介護付有料老人ホーム 悠悠通信

地域に開かれた施設づくりと良質な介護サービスの実現を目指しています

悠悠産キウィフルーツの巻

2011-09-25 11:38:35 | 悠悠での出来事
前にもご紹介しましたが、入居者様が種から
作った「キウィフルーツ」ですが・・・

ご覧のように実をつけています.


キウィフルーツは南国の果物として認識して
いましたから・・まさかこの白老で出来ると
は思いませんでした。



見た目では収穫しても良いのかと思うのですが

収穫時期を調べてみると・・・
収穫期は10月末だという。

もう少しの辛抱ですね。

悠悠産のキウィフルーツのお味はいかに・・・。


(豆知識) 「キウィフルーツ」とは?


キウイフルーツとは、マタタビ科マタタビ属の雌雄異株の
落葉蔓性植物、またはその果実。

日本在来の近縁種にはマタタビ属のサルナシ(近年ではミ
ニキウイとも呼ばれ、フルーツとして生食される)がある。

シナサルナシ(オニマタタビ)という長江流域などの中国
中部原産の植物が1904年にニュージーランドに移入されて
栽培され、改良されたものである。

日本における花期は5月頃。「キーウィーフルーツ」
「キーウィフルーツ」「キウィフルーツ」などの表記も
使用される。

耐寒性があり冬期の最低気温-10℃程度の地域でも栽培が
可能である。

産地は温帯から亜熱帯で、熱帯果実ではないということで白老
でも栽培できるということになる。

私は、熱帯果実だと思い込んでいました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿