晴れときどき、サボリ気分!

主に東京。散歩・食べ歩き・最近自炊・お酒・映画・アートが好き。私的ゆるメモ日記。

muro式がくげいかい@よみうりランド内特設会場(野外)

2021-04-23 | 観=舞台


ムロツヨシ

muro式がくげいかい


想像しなかった時代に断念せず行った舞台
〝muro式がくげいかい〟は狂気の沙汰
このご時世に野外公演は身体と記憶に残る最高の舞台




ちょうど三年前
muro式が一旦終了。

muro式.10「シキ」@よみうりランド内muro式らんらんホール

個人的に応援しているムロツヨシさんが主宰している舞台、『muro式』

3年ぶりのmuro式です

『muro式がくげいかい』として帰ってきました!

お帰りなさい!

ほんとチケット取れて良かったぁ〜


muro式常連メンバー三人(ムロさん、永野さん、本多さん)の
わちゃわちゃしたアノ感じは見納めかーって
笑っちゃったけど涙がチョピット出てしまったmuro式10


また戻ってきました!
待ってました
コレを見たかったんです

パワーアップされてるじゃん


よみうりランドに戻ってきました!







三人がイチャついてるような感じが好き
本気で演じて本気で笑って本気でぶつかってる
でもって会場が笑っている
三年間待ったかいありました!





2021,4,22
電車の遅延があったとのことで開演時間が10分おし
前説のムロツヨシさんが出てきて説明されてました
主役が前説もやるって最高すぎる

その遅れる10分間はムロさん本人が前説として
ずっと客席前の舞台で私たちを飽きさせることなく
(ずっとやって欲しいくらいww)
今回の舞台のこと、野外の寒さ対策、客イジりまで
完璧な前説をしてくださってました

この日は強風だったので
スタッフの方に加え演者である永野さん、本多さんが
ジョウロで水撒きして会場を和ませていただけたのは
最高の演出でした

始まる前から楽しすぎる!
本多さんがムロさんに水かけちゃうとか!笑




::: ここからネタバレ :::


muro式がくげいかいの流れはこんな感じです


【前説】



【浦島太郎の亀】【金の斧、銀の斧の神様】



【桃太郎】

桃太郎(西野)
おじいさん(永野)
おばあさん(ムロ)
青鬼(本多)
キジ(永野)
サル(本多)
イヌ(ムロ)
カニ(?)
ラスボス鬼(ムロ)


今回のがくげいかいから新人の西野凪沙さんも参加
舞台でもはえる違和感のない4人目となってました
オーデションしたって言ってましたけど勝ち抜いてきただけある存在感


野外公演で舞台なんだけど
しっかり『がくげいかい』してる
オシャレなんだけど、手作りっぽくて
本気の喜劇を見てるけどアットホームな

私の帰る場所はココなんだーって思う舞台

緊張感なく普通に笑っちゃうってすごい
このメンバーだからできる空気感とチームワーク
なんとも言えないプロの技とでもいいましょうか。


がくげいかいは、野外です
舞台装置がトラックだったり動く舞台だったり
築地でおなじみターレットトラックだったり
昭和の人には懐かしドリフかよ!っていう急な坂があったり

アスレチック感覚で楽しめる舞台となってます
一人何役かやってます

東京の夜は寒いです
この日は強風で寒かったですが
舞台が面白すぎて、そこまで寒さ感じられず
もしかしたら凍死ってこーやってするのかなーって思うほど、、

あっとゆーまの100分でした
ありがとうございます
晴れてよかった
私の晴れ女パワー発揮しました





舞台以外に
【願い札】あります



最終地の太宰府天満宮にムロさんが納めてくれるそうです
私は3枚購入して1枚は願いを書いて吊るしました
二枚はお土産にお持ち帰り



ムロさん本人のメッセージもあるので見てください



【野外の舞台】はこんな感じ



この辺りに、いろんな舞台が出てきたり動いちゃったり
水の演出があったりして楽しいんです





【前説】



ムロツヨシさん本人が登場!
私の前を自転車で行ったり来たりして普通すぎる





【お土産】



パンフレット購入
願い札購入(今回来れなかった友達にお土産)
終演後マスクのプレゼントしてくれます



初めから最後まで楽しませてくれる
お得!って気分にさせてくれるmuro式がくげいかいに
驚かされるばかり

世の中、暗いニュースが多いけど
この日で、明るい未来になれる勇気と行動が手に入ったように思えた

桃太郎メンバーから私たちがもらったアイテムは
最強の日本の未来のような気がして胸を張って帰った人ばかりだろう

muro式10では「ありがとう」で締まったけど
がくげいかいは、コチラからありがとう!って大声で言いたくなっちゃった

ありがとう!
また次の舞台を楽しみにしています
明るい未来になってるはずです





晴れサボ四葉に応援のクリックお願いします!
↓ ↓ ↓




お暇でしたらコチラもよろしくデス。
↓ ↓ ↓







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュル・ド・サック@新日本橋 | トップ | 佐藤可士和展@国立新美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観=舞台」カテゴリの最新記事