ヨッシー小池の「世界満腹紀行!」

ヨッシー小池は、世界中を転々とするプロカメラマン。「世界満腹〝裏〟紀行」では、滞在地で出会った美味食などを紹介しています

北海道ラーメンベスト4!

2011-11-17 05:17:51 | グルメ
第1位


「信玄」・・・・信州(コクみそ)735円




今回の5泊6日の札幌出張で食べた11杯のラーメンの中でランキングをつけてみました。

その中で栄えある1位に輝いたのは、初日に食べに行った「信玄」の信州

白味噌なのですが、まろやかな風味の中にも味噌の味がする濃厚スープに、太縮れのモチモチした麺が良く合う。



美味しいラーメンでした!






第2位


「らーめん てら」・・・・極太にんにく醤油 800円



本店に行ったが、臨時休業・・・。
そこから支店に向かい食べた1品。

行って良かった(笑)


「二郎系」と呼ばれていますが、ハッキリ言って二郎より数段旨いです!




この極太麺がまた旨いんです。
モチモチで!

ニンニクは、ちょい控えめでも良いと思いますけど、それは歳を取ったって事でしょうか・・・・(汗)







第3位


「弟子屈ラーメン」・・・・魚介しぼり醤油 780円



なんと言っても一口目のインパクトが強かった!
魚介の香りが口の中に広がる感じが!

それでいてしつこく無い。
数口目からは、まろやかさと奥深いダシの風味が相まってなんともいえない旨味を感じさせてくれます。

残念だったのは「炙りチャーシュー」
しっかり炙ってくれればもう少し評価は上がったかも!?







第4位


「一幻」・・・・・〝そのまま〟の〝えびみそ〟 750円


もう少しエビの(風)味がすると、僕的には評価は上がっただろう。

店頭での香りは良かったけど・・・。


お店のお勧めは〝えびしお〟でしたが、えびの風味が良くわかるからでしょうか?
味噌は味が濃いですからね・・・・。
その上、〝あじわい〟を選択したら、とんこつ。
それじゃエビの風味は薄れるばかりですね・・・・。




と、まぁ4軒を選んでみましたが、他もおいしかったですよ。
ただ、個人的な印象ですからね・・・。


それにしてもよく食べたなぁ(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。