こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2009/08/11 膨大な借金 & 再び植木鉢作り

2009-08-11 21:53:45 | Weblog


台風が気になり早く起きる。今朝も湿度が高い


余計なことを考えず に除湿する。

体が少しゆれた、疲れてるらしい。体がまだ揺れている。蛍光灯も揺れて
いる。なかなか揺れが止まらない。テレビ
をつけると静岡で最大震度「6弱」
の大きな地震が発生してた。
震源は、東海地震の想定震源域内
だった。東海地震との関連が気になる。

あとで気象庁は「きょうの地震は東海地震にかかわる『前兆すべり』で
はない。東海地震に結びつくも
のではない」と発表した。
そういわれても何か関連はあるのでは・・・ と心配する。


ラジオ・新聞・ネットのニュースは
○ 「国の借金」、過去最大の860兆円、1人あたり約674万円 
 財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券を合計した「国の借金」の
 総額が6月末時点で86
0兆2557億円になったと発表した。推移を見ると
   2008/12/31 840兆円 
   2009/03/31 846兆円
   2009/06/30 860兆円
 税収減や経済対策に伴う借金が膨らんだため。7月1日時点の推計人口
 の1億2761万人で計算する
と、1人あたりの借金は約674万円となった。 
 膨大な借金、どうする? 日本政府。



いつの間にかうす曇りの天気になってきた。


火曜日は「Iオン」「Hスル」「Dソー」へ買い物に。
「Dソー」でのいい物の買い物は楽しい。


帰りに給油する。最近車をあまり乗らなくなった。6月依頼の久しぶり給油。


午後はまた不安定な天気。雨や晴。


3時のおやつは昨日収穫した【西瓜】。甘い、今年最高の味。
今年の【西瓜】【メロン】は後で収穫したほど美味しい。天気の加減か、肥
料のやり方か別の要因か。


植木鉢作り 
2009/07/29火鉢の再利用で植木鉢を作ろうとした。


火鉢の底に穴をあける時、鉄は陶器よりも硬いと思い込み、大は少を兼ね
るでドリル刃は鉄工用を
使った。いざ穴を開けてみると、ドリル刃が削られ、
ドリル刃の金属粉が散らばっただけで、全く
歯がたたなかった。


きょうはコンクリート用のドリル刃を使うことにした。ちなみに「Dソー」で¥100。


前回カタを付けたところにドリルを立て


回転させると、手ごたえあり。削れていく。
火花が飛び、「キ~ン」という不快な音も出る。


一穴完了。ドリル刃がものすごく熱い。


あと4つ開けようと、曲尺で一応寸法をとり、穴を開ける。
一穴開けては冷めるのを待ち、


ゆっくり5穴を開ける。
5穴も開けるとドリル刃は熱でなまり、切れなくなった。


あとは適当に、ドリル刃を冷やしながら、合計10穴開けた。
【観音竹】を植え替えようとしたら砂がなかった。植え替えは後日。


通信販売で注文してた噴霧器がやっと届いた。


夕刻の日課・・・


歩き


最初くっついてたが、カメラを向けると離れた。


山の中腹だけに日が当たってる。


東方面は明るいが


西方面は黒い雲、一雨きそうなので急いで帰る。


「ガ~公とシロ」 それぞれ毛づくろい。


昨日(2009/08/10)、投稿画像が8,000枚の台代わりをしていた。

■ タマちゃん18歳、きょうも元気



   
|  | 

この記事についてブログを書く
« 2009/08/10 除湿機の水はど... | トップ | 2009/08/12 夏のおわりに »

Weblog」カテゴリの最新記事