こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2009/08/12 夏のおわりに

2009-08-12 21:06:21 | Weblog


18、4、4、6  この数字の意味は?



久しぶりの晴れの朝。


日課・・・  気持ちよくラジオ体操。


朝、風のないうちに庭木の害虫駆除をする。


昨日通信販売で届いた噴霧器の新品(右)。圧力が強く、霧の出がよく、
作業が楽だ。


チラシ広告を見て


買い物に。


きょうの特価品、丸ペール¥500。右は同じ品物が「Iオン」で¥980で買った。
同じものが半額なので2個買った。衝動買いで合計3個になった。ゴミ箱は
こんなに必要ない。1個は
傘立てにしよう。



蝶の動きが激しく、ピントが合わない。


夕刻の日課・・・ 畑の管理。
畝作り


【B4~D5畝】【M4~O4畝】作り。【西瓜】【メロン】を作るまでは3本の畝だった。


元通
り3本の畝作りをする。
テレビの野菜作りは「さらさら土」で作業は簡単だが、わが家のは「粘土」土。
水をたっぷり含ん
でて重いはスコップにくっ付くはで、しんどい作業。


三度目の【いんげん】  一昨日【とうもろこし】の茎を支柱として利用しようと、
【とうもろこし
】の茎の間に植え付けた。根付いたようだ。

まだまだ収穫


【南瓜 えびす】 一度、葉は全て枯れたが、茎が伸び、新しい茎で葉が生
育し元のようになった。


空中ブランコのように


あっちこっちで生っている。


【南瓜 味平】 これも一度枯れたが元の場所で再生した。


【プリンスメロン】 一度葉は枯れたように見えたが、新しい茎葉が成育し
花が咲き、まだ収穫できる

夏が終わりに近づき、ますます盛んになってきた。

冒頭の数字は残りの収穫予定数。
18 ・・・ 【プリンスメロン】 
 4 ・・・ 【西瓜】 
 4 ・・・ 【南瓜 味平】 
 6 ・・・ 【南瓜 えびす】


すこし足らないので、


歩き。


本日の成果。

■ タマちゃん18歳、きょうも元気



   のち 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2009/08/11 膨大な借金 &... | トップ | 2009/08/13 松本清張の見つ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南瓜 (南フランスの風)
2009-08-13 10:22:58
おはようございます。我が家も南瓜は撤去しようかと思っていましたところ、またまた生い茂って実も付き始めたのでもうしばらく置く事にしました。yossyさんの奈良漬けを参考にさせていただいて、初めてキュウリを漬け込みました。浅漬けもおいしく、キュウリはまだまだ花がたくさん付いていますのでもう一度漬けられそうです。ありがたく感謝しています。
返信する
re: 南瓜 (yosshy)
2009-08-13 22:50:42
南フランスの風さん こんばんは。

【南瓜】はいつもの年なら撤去していますが、
夏の終わりになって、茎葉が生い茂ってきました。
生物は強いです。次の作物を植えるギリギリまで
育てたいと思っています。
南フランスの風さんとこのように100個は無理としても、
1個でも多く収穫できればと思っています。

【奈良漬】、お役に立ちうれしいです。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事