こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2008/10/03 子を背負い食む?

2008-10-03 20:24:18 | Weblog

今、近畿地方で放送してる「スローなバス旅へようこそ 日本最長!八木
~新宮168キロ出会い旅」を見ながら記事を書いている。2008/08/31放送
分を45分放送に編集したもの。


          NHK 「スローなバス旅へようこそ」
ここに登場する人物、昔からの「日本の心」を持ったええ人ばっかりや。
心が温かくなった。
何処かの国の真似をして「せわしない日本」になったが、日本もまだまだ捨
てたものじゃない。
--------------------------------------------------------------

3時頃目覚め、ネットでニュースをしばらく見て寝る。


日課のラジオ体操、ゴミ出し。
天候の確認。


少し雲があるが快晴。

昼前に畑を巡回する。

■ 畑の管理


【ほうれん草】 2008/09/01 播種分。2008/09/22から少しずつ採り始め、
きょう全部収穫する。種まきから収穫まで、1ヶ月で1サイクル。

生育状況


【だいこん】 2008/09/04 冬野菜の種まき日記によると、最終株間25~
30cmにするとなっている
。いざ間引くとなると躊躇する。結局そのままにし
ておいた。


【にんじん】らしい葉になってきた。2008/09/012008/09/12に種まきした分。


【にんじん?】か草か? 


【ほうれん草】 2008/09/27 播種分の芽が出てきた。


【みかん】 少し色づいてきた。


【いちご】 2008/08/21 に植え替えたもの。


【ブロッコリー】

野菜の花


【いんげん】


【赤じそ】


【青じそ】


【ピーマン】


【なすび】


【ひもとうがらし】

■ 小さな生き物


【あぶ (1)】


【あぶ (2)】


【?】


【蟷螂】 鎌のような大きな前肢。

もう少し近づいて、


【蟷螂】 目玉が異様に大きい。
《蟷螂の両眼貌にをさまらず》  (土生重次 4-113)


【ばった】 当地では【はたはた】という。子を背負い【黒豆】の葉を食む?


【いなご】

■ 散歩道にて


2008/10/03 17:23 太陽は体育館に沈むところ。

■ きょうのタマちゃん

 

箱を見たらすぐに入りたがる。


     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2008/10/02 蜘蛛に縁ある一日 | トップ | 2008/10/04 夜中に起こされる »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほうれん草 (南フランスの風)
2008-10-04 10:04:46
成長が早いんですねえ。私も真似して、収穫近くなると種まきできるものは蒔くようにしました。そうすると、長く食べる事が出来るんですね。いつ参考にさせて頂いています。本日はこれから赤カブの種まきとミカンの収穫に行ってきます。
返信する
re: ほうれん草 (yosshy)
2008-10-04 21:58:30
南フランスの風さん、いつも見ていただきありがとうございます。
今の時期【ほうれん草】の生長が早いですね。きょう2サイクル目の
種まきをしました。

南フランスの風さんのホームページ見せていただきました。
主婦業、家業、畑、水田、山林、ガーデニングなど多忙な毎日を
過ごされておられるのですね。
無肥料栽培、土づくり参考になりました。

早生みかん、もう出荷されたのですね。
私も刺激を受けきょう収穫しました。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事