こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2010/01/18 とりあえず『171』と覚えよう

2010-01-18 20:18:16 | Weblog

今朝も冷え込んだ。最低気温は -3.1℃(6:38)。


風はなく快晴で、きょうは暖かくなりそうだ。


これは?


【いちご】のビニールトンネルの霜でした。


野菜の霜


【いちご】


【キャベツ】


【水菜】


【ブロッコリー】


【たまねぎ】


【みかん】の葉。

暖かくなるのを待って、昼前から【柿】の追加の剪定をする。


  作業前


  作業後
作業前後がわからないくらい、微妙な剪定。


『171』
災害用伝言ダイアル『171』がある。


災害用伝言ダイヤルは、地震、噴火などの災害の発生により、被災地へ
の通信が増加し、つながり
にくい状況になった場合に提供が開始される声
の伝言板。



災害発生時に『171』をダイヤルし、音声ガイダンスに従って伝言の録音、
再生を行う。
NTT、docomoなどのホームページを参照すると詳しい説明
がある。

『171』と覚えておき、非常時に『171』をダイヤし、伝言にしたがって操作
すればよい。これだけ『171』としゃべれば『171』は覚えられた。
とりあえず『171』と覚えよう。


午後のラジオ・新聞・ネットのニュースは
○ 11月鉱工業生産確報値 


 前月比 2.2% (速報値 2.6%)


 指数  88.0 (速報値 88.3%)


夕刻の日課・・・


踏み切りの信号機などのペンキ塗りをやってた。危険な仕事だ。ご苦労さま。


前を歩いている犬が何回も振り返る。


2010/01/18 16:46

■ タマちゃん18歳、きょうも元気



   

この記事についてブログを書く
« 2010/01/17 私の初日の出 ... | トップ | 2010/01/19 宇宙の端 »

Weblog」カテゴリの最新記事