こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2010/01/19 宇宙の端

2010-01-19 20:15:23 | Weblog


天気予報では春を思わせる暖かさになると云ってた。
雲はないが霞んでた。


水鳥も日の出を待っている。


風はなく、寒くはない。
ここで、日課・・・  ラジオ体操。


2010/01/19 7:17


暖かいといっても、地表は冷えていて氷が張ってた。


ラジオ・新聞・ネットのニュースは
○ 原始宇宙の火の玉再現 世界最大の粒子加速器で実験 (朝日新聞)
 宇宙が生まれて1千万分の1秒後の世界とは ―― の実験だ。

宇宙については小さいころから興味を持っていた。
わからないのは「宇宙の端はどうなってる?の回答」。
哲学的な回答も多く、今も理解できない。

「宇宙の端はどうなってる?」の一般的な回答は、
宇宙は膨張している。地球から約137億光年の距離では、光速で宇宙は
膨張している。その先は
観測できる情報が届かないので、物理学的には
何も言及できない。そこが宇宙の端だ。

自分なりに解釈すると、
約137億年前、宇宙は超高温超高圧の火の玉だったと考えられている。
当時は火の玉が宇宙全体であった。大きさは? その火
の玉の先は存在
したのか、しなかったのか?
そして爆発的膨張(ビッグバン)が起こり宇宙は膨張し続けた。
もし、爆発の瞬間に宇宙船に乗り、光速
で外へ向かって飛び続けたならば、
常に宇宙の端に居る・・・ ということか。

そして、宇宙船から見たものは ・・・
まっ黒な世界なのか?真っ白な世界なのか? それとも ・・・・・・ 


自治会の仕事で


預け入れと、


タマちゃんの買い物のついでに


本年度会計用のファイルを購入する。


午後はさらに暖かくなった。
最高気温は3月中旬なみで 13.0℃(14:12)、今年の最高気温。


畑の草引き、【いちご】畝の土寄せなどをする。
左の【えんどう】の小さいのが気になる。


夕刻になり、雲が出てきた。

■ タマちゃん18歳、きょうも元気



   

この記事についてブログを書く
« 2010/01/18 とりあえず『1... | トップ | 2010/01/20 暖かい大寒 »

Weblog」カテゴリの最新記事