こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2009/08/05 計算が合わない

2009-08-05 20:54:40 | Weblog

6時起床。


湿度が高い。日課・・・  ラジオ体操。


不燃・粗大有害ゴミ出し日。きょうと来月で無料ゴミ出しは終わる。残してお
きたいし・・・、 使わない
し・・・、 じゃまになるので捨てよう・・・、 の葛藤
が始まる。
きょうは4点ほど捨てることにした。

収集場に持っていくと例によってどこからか軽トラが現れ、その場を離れる
やいなや軽トラ
に積み込んでいた。

7時を過ぎると、セミの大合唱が始まった。


セミは思ったより早足だ。スルスルと足早に


頂辺まで登っていった。



引き続き「土用干し」。左が塩分18%、右が塩分10%。違いが一目でわか
るようになってきた



塩分18%の「梅干」、白いのが塩の結晶。


塩分10%の「梅干」、塩の結晶はできてない。


打ち合わせで自治会長宅へ。きょうも暑い日。ちょっと自転車の乗っただけ
で、汗が出てきた。



《なんと今日の暑さはと石の塵を吹く》
 (上島鬼貫 ①-88)



自治会の仕事
前期の決算をする。


毎月決算してたのでなんなく終わるだろう。

ところがうまく会わない。何回見直しても3,000円合わない。
昼食をはさんで夕方まで見直す。
わからない。


午後は曇りで、早めに「梅干を」片付ける。


決算で疲れたので、畑の管理。


【西瓜】 残り5個で終わり。


種用の【胡瓜】
そのあと少し歩く。


「ガ~公とシロ」
もう一度決算を見直さないといけない。

ラジオ・新聞・ネットのニュースは
○ 北朝鮮 2記者に特赦  クリントン氏と出国
 アメリカにできてどうして日本にできない。


■ タマちゃん18歳、きょうも元気



   のち 

この記事についてブログを書く
« 2009/08/04 国力の差をまた... | トップ | 2009/08/06 人は簡単な局面... »

Weblog」カテゴリの最新記事