こんなのできた!<4>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2023/06/12 「ニュースウオッチ9」BPOが審議入り

2023-06-12 20:39:39 | Weblog


NHK「ニュースウオッチ9」がワクチン接種後に亡くなった
人の遺族を紹介した際、ワクチンが原因とする遺族の主張を
報じなかった問題で、放送倫理・番組向上機構(BPO)放送
倫理検証委員会は審議入りを決めた。

経緯2023/05/16 NHKが捏造報道
(1) NHKは「コロナで亡くなったご遺族のコメント」を
放送しようと企画したが、取材に応じるご遺族はなかった。

そこでNHKは「ワクチン接種後に死亡したご遺族」に
「接種が原因で死亡」したことを放送すると、ご遺族に
話し、亡くなられた方の写真などを取材時に求めた。

(2) 取材中はNPO法人「駆け込み寺2020」の理事が立ち合い、
その内容を録画した。

(3) 嘘をついて取材した内容をNHKは編集し、
2023/05/15 「ニュースウオッチ9」でコロナに
感染して亡くなったと放送した。

(4)放送を見た NPO法人「駆け込み寺2020」の理事、
ご遺族は抗議し、翌2023/05/16 NHKは同番組で謝罪した。 

NHKの弁解(NHK news webより)
5月、NHKのニュース番組「ニュースウオッチ9」で、ワクチンの
接種後に亡くなった人の遺族だということを正確に伝えず、
新型コロナに感染して亡くなったと受け取られるような伝え方を
したことについて、BPO=「放送倫理・番組向上機構」は、放送
倫理上の問題がなかったか審議することを決めました。

先月15日に放送した「ニュースウオッチ9」では、「新型コロナ
5類移行から1週間・戻りつつある日常」というテーマで、およそ
1分間の映像を放送し、この中でワクチンの接種後に亡くなった
人の遺族3人のインタビューを、コロナに感染して亡くなったと
受け取られるような伝え方をしました。

NHKは翌16日に適切ではなかったとして番組内でおわびしました。

これについて、BPOの放送倫理検証委員会は、今月9日、
放送倫理上の問題がなかったか審議することを決めました。

委員会では今後、NHKの担当者から聞き取りを行うなどして
制作過程について検証することにしています。

NHKは、「BPOの審議に真摯に対応し、協力してまいります」
とコメントしています。


   雨 曇


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2023/06/11 泡がぶくぶく | トップ | 2023/06/13 【かぼちゃ】へ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2023-06-12 22:01:15
NHKは悪質ですから、一度トコトンまで叩かないといけませんね。
返信する
さくらもち さん (yosshy)
2023-06-13 20:38:09
NHKは人をだまして取材する。許せないですね。

また、「接種が原因で死亡」は
絶対言いたくないんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事