On楽工房奮戦記byよっさん@アコギ

わたしの音楽活動、楽器、PA、読書についての勉強を綴ります。

久々の実地PA勉強会(2回目)

2007年07月14日 | PA勉強会
たそがれコンサートが台風接近のために中止となり、昨日の勉強会に引き続き第2回目を行った。
今日は講師役2名、生徒が4名の6人での実地訓練である。雨が激しくなってきたけれどもやろうと言うことになった。
新たに入った2名のうち1人はほとんど経験もなく以前の勉強会の時もまだ居なかったので、基礎的なことはほとんど分からないであろうから大変だと思う。何度も繰り返していく内に覚えるしか無いことだと思う。ただし興味をもって見て頂くことが一番大切なことなので折りにつけオペレート付近を一部お任せする体制にしていきたい。

今日はマイク2、ギター1でMGでの接続からリハまで。基本的には昨日と同様のことを、何度か繰り返す。途中から昨日の生徒が指導役に回っての実地練習。その後卓をマッキーに変えて同じ事をする。リバーブは今回外付けのヤマハのREV500を使用するところまで。

写真はマッキーに変えてトークバックマイクを使用しながらリバーブの操作(エフェックトリターンのフェーダー操作)をしているところでしょう。


最新の画像もっと見る