うみさち・やまさち

山口県を中心に、花の情報や御朱印集め・趣味の話をいろいろと

豊栄神社・野田神社で御朱印

2018-06-06 22:18:43 | 御朱印

先日、山口市の豊栄神社と野田神社に行ってきました。どちらも毛利のお殿様をお祀りしている神社です。

それぞれ別の宗教法人だそうですが、敷地も同じだし、拝殿もお隣同士だし、御朱印をいただく場所も同じだし…。同じような気がするのは私だけではないはず!

大きな鳥居をくぐって、東側に鎮座するのが豊栄(とよさか)神社。毛利元就公が御祭神です。

そして、西側に鎮座するのが野田神社です。こちらの御祭神は、毛利敬親公毛利元徳公。毛利家中興の祖と幕末の藩主がそれぞれの神社におられます。

ね、同じでしょう?(笑)

建物のつくりや橋の感じ、手水舎の配置などもほぼ同じで、どっちがどっちだったか迷うほどです。どちらも風格ある狛犬がお迎えしてくれました。

拝殿は別々ですが敷地は区切られておらず、本殿もひとつなぎになっていました。…玄関が二つある二世帯住宅的雰囲気(失礼)

苔むした感じが歴史を感じさせてくれます♪

いざ御朱印を…と思って社務所に行ってみたら、「古熊神社でまとめて承っています」といった張り紙がありました。最近の神社はそうなんですね~。

いそいそと古熊神社まで行っていただいた御朱印がこちら。

ありがとうございました!

 

今回、お邪魔したのはこちら。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿