釣ったり、飼ったり。

釣り 生き物

(コオイムシ)

2008-06-25 23:05:18 | Weblog
豆の母です。コオイムシの赤ちゃん達はすくすくと育っています。最初の兄弟達は三令幼虫になりましたが、数が激減してしまいました。40匹近くいたのにいまや7~8匹です。図鑑には『激しく共食いします』とありました。激しく共食い・・・なんかワイルド。
 しかし、なんと言うことでしょう!三匹目のコオイパパが、3日前に幼虫を3匹羽化させたところで、突然お亡くなりになってしまったのです。我が子誕生の真っ盛りでの昇天はさぞや無念だったでしょう。問題はこの状態で孤児達は無事に羽化できるかということです。豆はコオイパパが羽化前に陸に上がって卵を乾かしていたと言っていました。そこで水面に浮島を作り背中を上にして御遺体を載せました。完全に乾いてしまってはまずいので、豆がせっせと霧吹きを掛け様子を見ることにしました。
 そして今日、無事にコオイベビーはすべて誕生しました。いきなり先に生まれた兄に食われてしまった子もいました。
 


最新の画像もっと見る