八咫烏 蒼天の旅人

日記や趣味を書いていきます

スポラディックE層(Eスポ)について in 2012.07.23

2012年07月23日 02時19分19秒 | 電波受信・電離層

 どもです!!  前回の記事を書いてから、1年ちょっと経ってしまいました。(^^;  

 このところ、スポラディックE層(Eスポ)が多発する機会が多いようです。  

>スポラディックE層(Eスポ) 下記記事を参照ください。  

http://blog.goo.ne.jp/yoshimune/e/07d415f8c21b1c369992fa04323191aa

 この3週間の間、FMラジオ帯で確認しているEスポが多くなっています。

 数週間ほど前は、FM帯で空きが無い位各地の放送波と海外波(主に韓国)

 昨日(7/22)は、岩手の県南~県沿岸の道すがらで主に、韓国・中国・ロシア語のFM波(&TV波?)が入感していました。

 おそらく、市民無線の27MHz帯・アマチュア無線の28MHz帯~144MHz帯にも発生していたと思われます。

 スポラディックE層(Eスポ)の発生は、下記アドレスをご覧になると現状況が把握できます。

http://wdc.nict.go.jp/ISDJ/ionospheric-signal.html

 Eスポは条件さえそろえば良く発生(夏季は)するんですが、どの電波帯が反応するかは不透明です。

 HF帯によったりVHF帯によったり・・・。(^^; 

 こればっかりは、出てみないと解りません。

 バロメーターとして国内FMラジオ帯・使われなくなったアナログTV帯の1~3chが確認に有効です。(いや、もちろん受信出来る受信機が有れば、それで聞くことが一番ですが・・・ね。)

 以前は面白かったですよ!

 何がって?

 Eスポが出ると、エリア外の警察無線や業務用の無線が思いっきり入感してましたから。(^^)

 今は、どうか解りませんけど。(無線は休局してるので)

 そろそろ、無線局を再開局しようかな。無線機も準備出来てきてるので。

 ・・・あっ!そうだ!!アンテナ建てるとこどうしよう・・・。(^^;

 まだ、ちょっと開局には時間がかかりそうです。

 今年中には開局したいのですがねぇ・・・。

 でわん!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿