八咫烏 蒼天の旅人

日記や趣味を書いていきます

「知人と一緒に温泉へ・・・ 」in 岩手県 つなぎ温泉

2012年07月26日 05時17分30秒 | 温泉・銭湯

 どもです!!

 先日、知人と「お互いの慰労」の目的のため、温泉に一泊してきました。

 行った場所は・・・って、何時もの如くワンパターンなんですが

 岩手県盛岡市 つなぎ温泉

 です。

 ・・・ですが、いつも定宿にしている 

 「菅旅館」さん ↓(下記記事を参照ください)

 http://blog.goo.ne.jp/yoshimune/e/59e97e41ac6404e415bd0cba19f9b26c

 がお部屋に空きがないとの事で、今回は別な場所を選択してみました。

 

 今回泊まったのは、同じつなぎ温泉で新規開店したお宿です。

 泊まったのは・・・・同じつなぎ温泉 岩手県盛岡市繋字萪内沢83-1

 「癒しの宿 ロデム」 

 さんです。

 

 

 ここは以前、「湖畔の宿さぜん」さんというところでした。閉館してからどうなるのかと思っていましたが

 名前を変えてリニューアルOPENしたようです。

 外観は、以前と変わりません。(看板と表札?が変わっただけ)

 それでは、いよいよ入館です。

 フロント

 鈴を鳴らして声をかけると、管理人さんが出ていらしました。

 ロビー

 館内の案内と浴室の案内をされてから、部屋に案内されました。

 お部屋

 綺麗なお部屋です。リニューアルの時に手を入れたのでしょう?

 部屋の前の廊下

 

  建物が、つなぎ温泉名物の「御所湖」に近いので気持ちの良い風が吹いてきます。

  しばらくは、知人と話をして景色を観ていました。

  自分:「いいねえ」

  知人:「いんじゃない・・・ここ」

  自分&友人:「カメラカメラ」(^^)

          「携帯繋がる?」 (自分はドコモ、知人はソフトバンク)

          「良好・良好!!」 「Wifiは・・・あるらしいけどこの部屋はダメみたい」

  自分:「テレビ・・・薄型TVじゃん、それもSONY。」

  充分です!!

  まずは、お茶で一休み。(お茶菓子が付いていればもっと良かったけどね)

 

  では、早速温泉に入りに行きます。

  

  入口付近です。髭剃りセットの自販機があります。

  写ってませんが、自販機で「冷えたミネラルウオーターが飲み放題」です。

  また、写ってないですが左側にこあがりのお休み所があり、おっきなクーラー

  がありました。

  温泉の中

  

 

  綺麗な浴室です。

  完全に「源泉かけ流し」です。熱い位のようで、水で割られています。

  効能表

  

  つなぎ温泉の源泉が使われてるようです。

  しばらく、温泉に浸っておりました。

  知人は長湯が苦手なので、早々と揚がっていきました。(字が謎)

  さーて、自分もあがって部屋に戻ります。温泉に入る前に、部屋をクーラーで冷え冷えにしてたので

  思いっきり気持ちがいいです。

  知人は、スマホで何か観てました。

  しばらくの間は、お互いのスマホを弄ったり、TVを観たりして夕食の時間まで時間を潰します。

  いよいよ、お待ちかねの夕食です。

  お酒類も万全で、戴きます。

  夕食の献立

  

  

  和洋中(韓?)折衷で美味しそうです。

  まずは、日本酒で乾杯ーい。(^^)

  お互い、忙しかったので「ご苦労様」でした。

  そのあとは、お互いあまり覚えてません。

  「ぐいぐい飲み」まして、へべれけでした。

  だって、日本酒2瓶開けてたんですから。(^^;

  午後10時頃、酔ったまま風呂に直行!アルコール抜きしてた

  自分がいました。(知人は部屋でお留守番)

  あっちー風呂に入り、冷たいミネラルウォーターでシャキンと

  なりました。

  部屋に戻り・・・あとはしばらく「ぐてー・・・」

  知人が敷いてくれた布団に入り、「すーぴー!」

  意識が有りませんでした。

  チューボーですよ!

  を観ようとTV予約かけてたのですが、轟沈してました。

  日にちが変わって、午前2時頃起きて(知人も起きた)水とお茶をがぶ飲みして

  午前3時頃、おやすみなさい・・・。でした。

 

  朝は6時頃に起こされましたが、一瞬気を失い気が付いたら7時前でした。

  朝食の時間です。

  食堂での朝食のため、部屋を出て向かいます。

  従業員さん:「おはようございます!!」

  自分:「おはようございます」

  従業員さん:「よくおやすみになられましたか?」

  自分:「はい、ぐっすりと(^^)」

  従業員さん:「いま、お持ちいたしますね!お待ちください。」

  しばらく待つと運ばれてきました。

  

  これも、和洋中折衷です。御飯はおかわり自由みたいでした。

  御馳走様でした。(^^)

  外は、雨でした。(^^;

  止むのを期待しながら、時間があるので再び風呂に向かいます。(4回目?)

  チェックアウトの時間まで、無駄には出来ません。(^^)

  ・・・なんて言ってるうちに、そろそろ時間です。

  フロントへ向かいます。

  鈴を鳴らして、声をかけます。

  管理人さんが出てきます。

  会計を・・・2人で¥15,000也。

  安いですねえ。

  大観なら、この倍かかります。

  また来ますね・・・と声をかけると管理人さんが見送ってくれました。

  2人で・・・「よかったね!またこよ!」

  ・・・と、いう訳で温泉を後にする2人なのでした。

----------------------------------------------------

  癒しの宿 ロデムの情報 

癒しの宿 ロデム 施設紹介
住  所 岩手県盛岡市繋字萪内沢83-1
T E L 019-689-2266
客室数 8
収容人数 40
料金プラン 3,500円(素泊)~
U R L http://rutc-rodem.com/
E-MAIL rodem@sky.email.ne.jp

最新の画像もっと見る

コメントを投稿