ユニヴァーサル・ジャパンHP記事

市民社会フォーラムに投稿した記事を主として掲載してゆきます

不正義に対して継続的に集合的圧力をかける必要

2009-02-21 23:14:35 | Weblog

志葉玲さんのパレスチナ・ガザ報告
http://www.ourplanet-tv.org/video/contact/2009/20090218_18.html
これが今朝、志葉さん本人から市民社会フォーラムに投稿されていました。
ユーチューブですが、イスラエルに攻撃されて人々がどんな様子か
よくわかりますのでクリックしてみられることをお勧めします。

以下の志葉玲さんの報告会に私は土曜日の夜の堺の部にゆこうと思います。
みなさん、お近くの取り組みに可能なら行かれることを勧めます。
(今、行って話をきいたところですが、これを読まれた方にも一度、話をきかれることをお勧めします)


サーカーの言葉です。
「状況的圧力によって搾取者や不正なもの、
反社会的要素に規制をかけることができます。
この点での集合的努力は継続的に常になされてゆくべきです。


しかし、これは一時的解決をもたらしても、恒久的解決をもたらしません。
同時に私たちは、人々が正しい道にそって進むように、
慈悲のスピリットと知性を結びつけることによって
人間の心にやさしい思考をひきだす努力をしなくてはなりません。

一つのアプローチだけではだめです。この両方のアプローチが必要です。
前者は一時的であり、後者は恒久的です。」


「社会的抑圧、搾取、不正義に対して集合的圧力を継続的にかけ続けて
抑圧、搾取、不正義に苦しむ人々を救いなさい。
しかし、その救いは一時的なものであり
人々の中に慈悲深い心が発達しなければ、恒久的な解決につながりません。
だから、そのためには、慈悲深さ、人間性を高めてゆくようなスピリチュアル・プラクティスを広めてゆくべきです。」
というふうに理解しました。