毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

牛舎南列、4週間に1回のマヤ出し。 たかちゃん①間の悪い発情。

2023-01-07 18:18:19 | 日記
今日は南列のマヤ出し(除糞)。
4週間に1回なので、この時期オガクズを多めに入れたいが、いつももらっているライスセンターのモミガラがほとんど 無くなっているので節約である。
その方法は、牛房柵下や周囲に使う戻し堆肥をバケット大盛りにして、オガクズはバケットすり切りに近い量にするという些細な努力。
この時期の戻し堆肥は水分多めなので、柵下等で使うしかなく、しかも十分有り、無料、上手く使うしかない。
オガクズはほんの少しの節約だが、台数が20を越えるので、バケット1杯分以上節約できたと思う。
これで、数房の追い足しができる。

マヤ出しで、14時頃の人力作業中、「モー!」。
だれ。
たかちゃん①(福之姫ー隆之国ー百合茂ー金幸)でした。
それにしても間が悪い。
種付け今日(17時まで)では早すぎるし、明日9時過ぎでは遅いかも?
とりあえず、明日予約メール(電話でなかったので。)を入れた。
少しでも早い時間に来てくれると有難いが。
種は、北美津久、無ければ紀多福の予定。

たかちゃん①は、卵胞嚢腫で11月、12月と治療。
どうなることかと思ったが、とりあえず良い自然発情(マウンティング意欲そこそこ有り)が来たのはうれしいのだが。(~。~;)?
アルファルファ1kg給与を0.8kgにしたのもよかったのか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿