毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

真夏日34.9℃。今日はパドックの除糞と子牛移動。

2021-08-06 17:52:01 | 日記

今日は暑さも控えめ?の真夏日、34.9℃

2週間に1度のパドック除糞の日。(;^_^A

パドックの柵を開くので、7月26日に離乳した北側のかずちゃん子、モミちゃん子を移動しました。9月分娩の準備のため。

2頭とも♀、ゲノミック評価のため尾毛を送って待機中、結果で牛生が大きく変わります。(;・д・)

 

もう一つパドック除糞の時にし易いのが、人力除糞。したくはないのですが。たかももちゃんは、オシッコ多く、便も緩めなので、敷料が2週間で限界。

ヘロヘロになってやりました。

敷料入れたらこの様子。

疲れがほんの少し楽になります。(^^)

その横でペコちゃん(ゆきちゃん子)がベニア板遊び、始めました。

柵と風除け(冬は防寒)ベニア板の間に入り、こんなベニア板を背中に載せて、隙間から出ていってベニア板が柵にバーンと音を立てます。背中に載せることと、音を楽しんでいる??ようです。

ほとんどの子牛がこれやります。

薄いベニア板なので、割れることがあります。(ToT)/~~~

 

明日は北列牛房除糞、がんばろう。💪

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿