毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023/06/16 明日1組離乳。

2023-06-17 00:24:15 | 子牛
3月中旬生まれのひさちゃん(5産)、みっちゃん(初産)の子は明日離乳。

ひさちゃん5産目の子は紀多福ー幸紀雄ー安福久ー金幸のオス。
血統がわかる人は、やっちまったなーッ、て思っているかも。
そう、超近親交配やっちまいました。
紀多福の父は幸紀雄、ひさちゃんの父も幸紀雄、父方、母方両方の祖父が幸紀雄。
祖父と曾祖父が同じは時々ありますが、これは種雄牛作るのでは無いのだから、ダメ。
この時は百合茂のことばかり考えていて、その距離でいいのがあったとおもいやってしまった。
でも、子牛はすこぶる元気でいい感じ。
我が市場の肥育農家さんは、紀多福は若百合ほど評価していない。
11月~1月の出荷なので、それまでに紀多福の人気が上がることを祈る。

みっちゃん初産の子は若百合ー美津照重ー百合茂ー金幸の♀。
みっちゃんは美津照重娘牛だから枝重が気になるが、母は枝重抜群のみーちゃん①なので、ゲノミック育種価枝重はA、止めオスは若百合だから、枝重心配なさそう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿