毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ビオラの定植。  BMS12の出現率にビックリ(゚o゚)/。

2022-12-15 17:13:09 | 日記
今日は寒さと強風で外仕事はできないかと思いきや、ほとんど無風、寒さも震え上がるほどではない。(一瞬小雪がチラついたけど。)
なので、遅れていた牛舎の花壇にビオラを定植した。
ビオラはパンジーに比べ花付きが持続するのでよい。
しかも6月頃まで咲き続ける。

最近、BMSがめちゃくちゃ高い気がする。
育種価にしても、我が地域はほぼBMS9である。(産子がA5を出し続けても場合によっては平均以下の評価になりうる。)
BMS12の出現率は30頭に1頭ぐらいになっているような気がしていた。
我が家のみーちゃん①産子でもBMS12(24か月齢弱 福之姫)が出たのだから。
数年前にある肥育農家がBMS12は50-60頭に1頭ぐらいといっていたように思う。

今日、家畜改良センターのHPを見ていたら、と畜成績が出ていた。
覗いてみてビックリ(゚o゚)/
なんとBMS12の頻度が去勢で10%越え、メスで5%越え、もう特別なものでもなんでもない。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿