毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

毛刈り後。  2頭の種付け。

2023-01-15 22:28:05 | 日記
毛刈りをして2日。
今の時期にしては暖かく、2頭ともいい感じ。
特に夜間の冷え込みがないのがよかった。
このまま、寒さにも馴染むだろう。

ここ1カ月間に9月生まれの2頭(かずちゃん①、みーちゃん①の子)も結露しそうなので、刈る必要に迫られるだろう。
この時期が一番寒いので、天気予報を見ながら刈る日を探すのがたいへん。


昨日、土曜の午後発情、2頭も。
かずちゃん①(隆之国ー安福久ー百合茂 BMS12産子2頭)は2回目も福之姫付けたのに、ちょうど1NR日に3回目の発情。(ToT)/~~~
今回の発情、卵胞かなり大きく、カモになるかも?と授精師さん。
福之姫はやめて、北美津久(今後の成績で保留可能な種雄牛)。
みーちゃん②(安福久ー勝忠平ー金幸 BMS12産子2頭 内1頭は大きめ共進会入賞)大きな大きな子の難産後3回目の発情。1,2回目は子宮内膜炎で粘液汚れ、抗生剤注入。
子宮は治っていそう。
左右に似たような大きさの卵胞、こんな時はうまく排卵しないことも?と授精師さん。(~。~;)?
福之姫付けたいところだが、資金繰り苦しいので、少し安価で保留も可能な若百合に。

苦しい時は

お願い、神様。
受胎させて~ちょうだいッ。m(_ _)m_| ̄|○m(_ _)m┏○ペコ









最新の画像もっと見る

コメントを投稿