毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

6月出荷予定牛の乾草の食い込みがグングン伸びてきた。

2022-05-18 23:02:18 | 日記
😖 4月27日に記述したときは以下のような状態でした。

現状体重はまずまずなので、粗飼料の食い込みさせるように、子牛配合給与量を3.4kg→3.2kgに変更した。(100金の中ボウルすり切り3杯→中ボウルすり切り2杯+小ボウルすり切り1杯)
市までに3.0kgまで減らす予定。
粗飼料摂取4kgまでいけるかな?
今回の3頭は粗飼料の食い込みが伸び悩んでいる(~。~;)?

その後粗飼料食い込みが戻り、更に食い込むようになって、当時の心配が杞憂に終わりそう。(^_^)
現在3頭群飼で、1日1頭当たり子牛配合2.6kg(小ボウルすり切り朝夕2回)、乾草(アルファルファ、オーツヘイ、ライグラスストロー)5.2kg(計量給与で朝夕2回、飼槽は大きくこぼれ落ちる量、残飼はごく少量)。
現在3頭の平均日齢は239日、この日齢でこの乾草量はすごい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿