毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

あいちゃんの段取りメール、11月出荷予定子牛の削蹄。

2022-10-30 23:42:11 | 日記
今日は週1馬の日だったので、午後牛舎に帰ってから、11月出荷予定の子牛3頭の削蹄(蹄形修正)をした。
板を敷いて、ノコヤスリ。
捕獲から片付けまでで1.5時間強、1頭2千円としても、時給4千円弱。

夕飼い後の掃除中に「モーモー」、聞き慣れない鳴き方、鳴いていたのはあいちゃん。
あいちゃんは隆安国で受胎、11月1日予定日、牛温恵挿入済み。
牛温恵を見てみると、あいちゃん体温下がり始めていた。(みーちゃん②は通常体温の推移)
床替え(°∇°;)して帰ることに。
床替え中に段取りメールが入った。
2房1室化で分娩シフト、子牛房エリア分はワラを投入した。
でもあもともとのあいちゃん房はモミガラのみで、まだワラは入れず。
とりあえず、分娩準備完了。
やっと帰れる。
普通であれば、明日の午後~明後日未明の分娩か。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿