ニュースから学ぶ、ビジネスチャンスと起業チャンス

話題のニュースより、世の中を客観的に読み解きます。そこから見えるウラ事情より、ビジネスチャンスと起業チャンスを探ります。

ナンバーポータビリティー制度、どこの会社が優勢?劣勢?(解答編)

2006-09-18 10:08:50 | Weblog
●ニュースから学ぶ、ウラ事情とビジネスチャンス●(解答編)
平日2回刊
2006年9月18日(月)

本ブログの概要
 話題のニュースを数字を使って、世の中を客観的に読み解きます。
 そこから見えるウラ事情より、ビジネスチャンスを探ります。

■記事
 携帯乗り換えの事前予約、ドコモも10日開始・番号継続制
 (IT PLUS)

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■疑問
 ナンバーポータビリティー制度、どこの会社が優勢?劣勢?
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■調査
 アンケート結果(総数=1688)電話を変更したいですか
  ボーダフォン:26.5%(306人中81人)
  ドコモ   :15.7%(868人中136人)
  au     :5.4%(477人中26人)
 日経BP 

■考察
 ナンバーポータビリティー後の携帯勢力図を算出(日本人が100人だとしたら)
 電話会社を変更する人は250人15%
  ドコモ   :51人 → 47人
  au     :27人 → 35人
  ボーダフォン:18人 → 15人
  (100人に満たない分は、その他新規携帯会社など)


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■疑問への回答
 優勢はau
 劣勢はボーダフォン
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意外とドコモは検討してます(加入者数は減りそうですが)
SH702iが小さいので、購入予定です。
でも、10/24まで待ちたいと思います。
(安くなる?もっと小さいのがでる?)

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