ニュースから学ぶ、ビジネスチャンスと起業チャンス

話題のニュースより、世の中を客観的に読み解きます。そこから見えるウラ事情より、ビジネスチャンスと起業チャンスを探ります。

環境保全で「MOTTAINAI」を合い言葉に-風呂敷販売 解答編

2006-05-26 00:00:00 | Weblog

●ニュースから学ぶ、ウラ事情とビジネスチャンス● 解答編
平日水金日刊
2006年5月26日(金)

本ブログの概要
 話題のニュースを数字を使って、世の中を客観的に読み解きます。
 そこから見えるウラ事情より、ビジネスチャンスを探ります。

■記事
 環境保全で「MOTTAINAI」を合い言葉に-風呂敷販売
  環境のために、レジ袋を使わずに、風呂敷使いましょう
 (天神経済新聞)

------------------------------
■疑問
 レジ袋の売上高は?
 もし、レジ袋が全て風呂敷に置き換わったら(金額的に)
 販売数はいくら増える?
------------------------------

■調査
 約305億枚(スーパーでのLLサイズ換算)
 (pof)
 1枚約2~3円
 (イオン)
 風呂敷は1枚2000円くらいでしょうか。
 (ふろしきや)

■考察
 一人当たり約300枚。1日約1枚
 レジ袋の総価格=約600億円(1枚2円として)
 もし、600億円がふろしきへ流れたら、300万枚
 日本人の約40人に一人がふろしき持ってることに。
 


------------------------------
■疑問への回答
 レジ袋の総価格=約600億円→風呂敷、300万枚分 
------------------------------

風呂敷屋さんは勝負の年か?

■メルマガ
 ほぼ、同じ内容をメルマガにて配信しています。
 もしよろしければコチラ
 




環境保全で「MOTTAINAI」を合い言葉に-風呂敷販売 出題編

2006-05-24 00:26:39 | Weblog

●ニュースから学ぶ、ウラ事情とビジネスチャンス● 出題編
平日水金日刊
2006年5月24日(水)

本ブログの概要
 話題のニュースを数字を使って、世の中を客観的に読み解きます。
 そこから見えるウラ事情より、ビジネスチャンスを探ります。

■記事
 環境保全で「MOTTAINAI」を合い言葉に-風呂敷販売
  環境のために、レジ袋を使わずに、風呂敷使いましょう
 (天神経済新聞)

------------------------------
■疑問
 レジ袋の売上高は?
 もし、レジ袋が全て風呂敷に置き換わったら(金額的に)
 販売数はいくら増える?
------------------------------

■メルマガ
 ほぼ、同じ内容をメルマガにて配信しています。
 もしよろしければコチラ
 



はじける苦み快感 ネスレが炭酸入りコーヒー 解答編

2006-05-23 00:00:00 | Weblog

●ニュースから学ぶ、ウラ事情とビジネスチャンス● 解答編
平日水金日刊
2006年5月23日(火)

本ブログの概要
 話題のニュースを数字を使って、世の中を客観的に読み解きます。
 そこから見えるウラ事情より、ビジネスチャンスを探ります。

■記事
 はじける苦み快感 ネスレが炭酸入りコーヒー
 (産経Web)

------------------------------
■疑問
 過去にも炭酸入りコーヒーがあったらしい。
 どのくらいの種類があったのか?
 以前のものと今回の炭酸入りコーヒーは何が違うのか?
------------------------------

■調査
 その他の炭酸入りコーヒー
  ・コカコーラブラック
  ・カフェシャワー
  ・スパークリングカフェ
  ・チーノカフェ
  ・サワーコーヒー
 (Garbagenews) 
 (みわちり悩殺ドリンク)
 (みわちり悩殺ドリンク)
 (謎のコーヒーコーラ)

■考察
 炭酸入りコーヒーは、消えては表われ・・・・・


------------------------------
■疑問への回答
 過去に少なくても5種類以上はあった。
 以前のものとの違いは不明。
 今まで炭酸入りコーヒーが当たったことはない。
 一般受けする味に仕上げるのは困難なようだ。
------------------------------

今回も、炭酸入りコーヒーはダメなんでしょうね。
見つけたら、飲んで見たいと思います。
次はいつ見られるか分かりませんので。

■編集後記
 NOVA行きました。
 グループレッスンでは積極性が大切ですね。
 今日は積極性を意識して、がんばりました。目標達成です。

■メルマガ
 ほぼ、同じ内容をメルマガにて配信しています。
 もしよろしければコチラ
 



はじける苦み快感 ネスレが炭酸入りコーヒー

2006-05-19 01:03:20 | Weblog

●ニュースから学ぶ、ウラ事情とビジネスチャンス● 出題編
平日水金日刊
2006年5月19日(金)

本ブログの概要
 話題のニュースを数字を使って、世の中を客観的に読み解きます。
 そこから見えるウラ事情より、ビジネスチャンスを探ります。

■記事
 はじける苦み快感 ネスレが炭酸入りコーヒー
 (産経Web)

------------------------------
■疑問
 過去にも炭酸入りコーヒーがあったらしい。
 どのくらいの種類があったのか?
 以前のものと今回の炭酸入りコーヒーは何が違うのか?
------------------------------


■メルマガ
 ほぼ、同じ内容をメルマガにて配信しています。
 もしよろしければコチラ
 



カーナビ、デジタルラジオで自動更新・FM東京など実験

2006-05-17 23:07:56 | Weblog

●ニュースから学ぶ、ウラ事情とビジネスチャンス●
平日水金日刊
2006年5月17日

本ブログの概要
 話題のニュースを数字を使って、世の中を客観的に読み解きます。
 そこから見えるウラ事情より、ビジネスチャンスを探ります。

■記事
 カーナビ、デジタルラジオで自動更新・FM東京など実験
 (日経NET)

------------------------------
■疑問
 ホントに可能?大きな情報を送れる?
------------------------------

■調査
 移動体に適した方式で280kbps
 デジタルテレビみたいにセグメント単位で送る。
 3セグメントまたは、1セグメント
 圧縮方式はMPEG-2AAC
 (Wikipedia)
 

■考察
 1秒間に280k Bit
 1分間に約2Mバイト
 1時間に約123Mバイト
 推測だと5分くらいで送れる内容になるんでしょうか。
 そうすると、10Mバイト。
 あまり多くないですが、毎日更新すれば、
 1日で10Mバイト → 1年で約3.6Gバイト (DVD約1枚分)


------------------------------
■疑問への回答
 情報量は多くありませんが(280kbps)、
 毎日5分更新すれば、1年で3.6Gバイトになります。
 毎日こまめに情報が送れるかがカギのようです。
------------------------------

ホントに実現したら、カーナビを買い換えても良いかな。

■メルマガ
 ほぼ、同じ内容をメルマガにて配信しています。
 もしよろしければコチラ
 
■編集後記
 NOVAを休んで、バドミントン行ってきました。
 しかし、変更して振り返られる日が限られている。
 あまり、融通が利かないようです。
 先生は良いだけに、残念。
 先生の数を最低限にして、コストダウンをしているようです。





献血「知らない」4人に1人…献血未経験の若者

2006-05-12 22:39:53 | Weblog

●ニュースから学ぶ、ウラ事情とビジネスチャンス●
平日水金日刊
2006年5月12日(金)

本ブログの概要
 話題のニュースを数字を使って、世の中を客観的に読み解きます。
 そこから見えるウラ事情より、ビジネスチャンスを探ります。

■記事
 献血「知らない」4人に1人…献血未経験の若者
 (読売新聞)

------------------------------
■疑問
 1年間にどれくらい、献血者がいる?
------------------------------

■調査
 6,560,754人応募して、最終的に5,473,140人が献血(2004年度)
 ちなみに、
 献血ルーム:113箇所
 献血バス :318台
 職員計  :6,374人
 (赤十字)

■考察
 職員一人当たり約850人分の血液を取得
 職員一人の年収が500万円(社会保険等により2倍=1000万)
 だと仮定すると、
 人件費だけで、一人分血液当たり約3.5万円分


------------------------------
■疑問への回答
 1年あたりの献血者は、約550万人
 献血ルームは113箇所、献血バスは318台

 献血車に配る品を一般企業から無料で募るのはいかが?
 もちろん、広告を入れてもOK。
 健康食品とか、例えば野菜ジュースとかは効果が期待できそう。
------------------------------


■メルマガ
 ほぼ、同じ内容をメルマガにて配信しています。
 もしよろしければコチラ

■編集後記
 風邪、ひきました。
 人は1年に約6回くらい風邪をひくと聞いたことがあります。
 皆さんも気をつけてください。






東京ディズニーランドとシー、1日券値上げ・6年ぶり

2006-05-10 00:19:42 | Weblog

●ニュースから学ぶ、ウラ事情とビジネスチャンス●
平日水金日刊

本ブログの概要
 話題のニュースを数字を使って、世の中を客観的に読み解きます。
 そこから見えるウラ事情より、ビジネスチャンスを探ります。

■記事
 東京ディズニーランドとシー、1日券値上げ・6年ぶり
 (日経NET)

------------------------------
■疑問
 オリエンタルランドは1年でいくら得する?
------------------------------

■調査
 入園者数:24,766,000人(2005年。ディズニーシー&ランド合算)
 (オリエンタルランド)

■考察
 1人当たり200円値上げなので、
 約50億円お得。
 ちなみに、経常利益は、300億円(05年)なので、
 経常利益の約17%分トクする。


------------------------------
■疑問への回答
 オリエンタルランドは1年で約50億円、得する。
------------------------------

最近、ディズニーランド行ってないです。
周りがデフレ状態の値上げなので、感じが良くないような気がします。

■メルマガ
 ほぼ、同じ内容をメルマガにて配信しています。
 もしよろしければコチラ
 




半導体大手の決算に明暗(解答編)

2006-05-03 18:57:00 | Weblog

●ニュースから学ぶ、ウラ事情とビジネスチャンス● 解答編
平日水金刊
2006年5月4日(木)
GW中は不定期

本ブログの概要
 話題のニュースを数字を使って、世の中を客観的に読み解きます。
 そこから見えるウラ事情より、ビジネスチャンスを探ります。

■記事
 半導体大手の決算に明暗
 (日経ネット)

------------------------------
■疑問
 NECエレクトロニクス,エルピーダのそれぞれの主力製品は?
------------------------------

■調査
 赤字のNECエレクトロニクスの製品分野別連結売上は、分野毎でほとんど同じ。
 強いて言えば、多目的・多用途ICの額が少ない。
 (NECエレクトロニクス)
 やはり赤字のエルピーダの主力製品はDRAMメモリだが、分野別では、
 モバイル&デジタル家電向けの伸び、依存度共に大きい。
 2004年度はPC分野が1位だったが、PC分野は2005年度はマイナス成長。
 (エルピーダメモリ)

■考察
 メモリの需要は毎年変わって、分野毎に予測が難しそうだ。

------------------------------
■疑問への回答
 主力製品
  NECエレクトロニクス:特に無し
  エルピーダ:2005年度はモバイル&デジタル家電向けDRAM
------------------------------

NECエレクトロニクスは、選択と集中が不完全だから赤字?
今後は、車載向けマイコンに力を入れていくそうです。
エルピーダはたまたま、売上が集中した分野の値崩れが起きた。
どの分野に注力するのか?判断が難しいです。
エルピーダは研究内容もDRAMが中心(らしい)。
将来もDRAMだけでやっていけるのか、ちょっと不安です。

■メルマガ
 ほぼ、同じ内容をメルマガにて配信しています。
 もしよろしければコチラ

■編集後記
 NOVA初レッスンです。
 意外と良かった。先生の教え方が上手です。
 ちゃんと復習すれば伸びそうな気がします。
 






半導体大手の決算に明暗(出題編)

2006-05-01 06:22:55 | Weblog

●ニュースから学ぶ、ウラ事情とビジネスチャンス● 出題編
平日水金刊
2006年5月1日(月)
GW中は不定期

本ブログの概要
 話題のニュースを数字を使って、世の中を客観的に読み解きます。
 そこから見えるウラ事情より、ビジネスチャンスを探ります。

■記事
 半導体大手の決算に明暗
 (日経ネット)

------------------------------
■疑問
 NECエレクトロニクス,エルピーダのそれぞれの主力製品は?
------------------------------
儲かっている会社と主力製品は関係あるのでしょうか?
主力製品への依存度は?

■メルマガ
 ほぼ、同じ内容をメルマガにて配信しています。
 もしよろしければコチラ