ニュースから学ぶ、ビジネスチャンスと起業チャンス

話題のニュースより、世の中を客観的に読み解きます。そこから見えるウラ事情より、ビジネスチャンスと起業チャンスを探ります。

水をこぼしても安心 松下のノートPC新製品

2006-04-26 00:00:00 | Weblog

●ニュースから学ぶ、ウラ事情とビジネスチャンス●
平日日刊
2006年4月25日(水)

本ブログの概要
 話題のニュースを数字を使って、世の中を客観的に読み解きます。
 そこから見えるウラ事情より、ビジネスチャンスを探ります。

■記事
 水をこぼしても安心 松下のノートPC新製品
 (産経Web)

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■疑問
 普通のノートPCとの価格差はどのくらい?
 この「保険」の値段は?
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■調査
 今回の耐水ノートPCの概要
  予想値段:26万5000円前後の見通し
  耐圧:100kgf加圧振動試験OK
  液晶サイズ:14.1型
  CPU:L2300(1.5GHz)
 HDD:60GB(2.5型)
 耐水ではないが、似たようなPC(CF-Y4JW8AXS)
  価格:223,650円(価格.comの最安値)
  耐圧:50kgf加圧振動試験OK
  液晶サイズ:14.1型
  CPU:1.60GHz
  HDD:60GB
 (Panasonic)
 (Panasonic)

■考察
 単純に比較できないが、単純あり/無しでの価格差は、
 41,350円 ←265,000 - 223,650


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■疑問への回答
 普通のノートPCとの価格差:41,350円
 水濡れ保険を5年で3万円くらいで売り出せば、売れるかも?
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「ブラビア」好調のソニー、液晶に280億円追加投資

2006-04-21 00:00:00 | Weblog

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解答編

Vol.72
2006/04/21(金)

■記事
 「ブラビア」好調のソニー、液晶に280億円追加投資
   ソニーは平成18年度の液晶テレビ出荷台数について、
   前年度実績見込みの280万台から「2倍以上を目指す」
 (産経Web)

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■疑問
 ソニー栄気象テレビ出荷台数はシャープの何倍? 
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■調査
 2006年3月期
 シャープの液晶テレビ出荷台数は、約49%増の122万台
 (シャープ)
 2006年予測(世界生産台数)
 3830百万台(薄型テレビ(液晶+プラズマ))
 (以前の記事)

■考察
 2006年度で液晶テレビ出荷台数を比べると
 ソニーの出荷台数はシャープの2倍以上


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■疑問への回答
 ソニーの出荷台数はシャープの2倍以上
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「ブラビア」好調のソニー、液晶に280億円追加投資

2006-04-20 06:21:42 | Weblog

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出題編

平日日刊
2006年4月20日(木)

■記事
 「ブラビア」好調のソニー、液晶に280億円追加投資
   ソニーは平成18年度の液晶テレビ出荷台数について、
   前年度実績見込みの280万台から「2倍以上を目指す」
 (産経Web)

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■疑問
 ソニー栄気象テレビ出荷台数はシャープの何倍? 
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何倍だと思います?
調査結果は金曜日



「少林寺ビジネス」是か非か 仏教の聖地 商業化に論議

2006-04-19 23:41:51 | Weblog

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平日日刊
2006年4月19日(水)

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■記事
 「少林寺ビジネス」是か非か 仏教の聖地 商業化に論議
 (産経web)

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■疑問
 格闘技つながりで、空手衣の売れ行きは?
 最近のトレンドは?
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■調査
 空手衣売れ行き情報は見つからなかった。
 スポーツ用品メーカーの中で、空手衣は主要ではないようだ。
 特にトレンド、ユーザーの希望は見つからなかった。
 あえて、あげると
 「正拳突き時に、『ブン』となると気持ちが良い」
 (女空手家への道)

■考察
 以外だが、空手衣にはトレンドもユーザー希望も無い。
 空手はワザで勝負か?


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■疑問への回答
 空手衣売れ行き情報は見つからなかった。
 トレンドもユーザー希望も見つからなかった。
 空手家はワザで勝負らしい。
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空手市場への参入は難しそうだ。

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地上デジタル放送、2010年末の視聴世帯95%に・総務省

2006-04-14 00:00:00 | Weblog

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平日日刊
2006年4月14日(金)

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■記事
 地上デジタル放送、2010年末の視聴世帯95%に・総務省
 (日経NET)

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■疑問
 デジタルラジオはどうなった?
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■調査
 デジタルラジオとは、
  高音質
  データ放送あり
 (Wikipedia)
 当初予定:2011年開始
 現在予定:2006年中
 (ITmedia)
 受信機第一号はピクセラの携帯電話となりそう(2006年5月頃)
 (AV Watch)

■考察
 放送開始が5年前倒しで、開発者は慌ててる?
 受信機の開発は間に合うのか?


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■疑問への回答
 デジタルラジオ放送開始は2006年中(当初予定より5年前倒し)
 受信機一号はピクセラの携帯電話(2006年5月)
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デジタルラジオ開発の難しいところはどこなんでしょう?
あとで調べてみたいです。

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■編集後記
火曜日から金曜日まで腹痛で大変でした。
月曜日に食べた焼肉が原因みたいです。
一緒に食べた全員が調子悪かったので。
たぶん、サイコロステーキの中が生だったのだと思います。
他の薄い肉と同じ感覚でサイコロステーキを焼いたのが、
良くなかったと思います。
焼肉屋のサイコロステーキは危険ですね。




ブロードバンドネットサービスとケーブルテレビ業界の競争激化

2006-04-12 00:06:51 | Weblog

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平日日刊
2006年4月12日(水)

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■記事
 ブロードバンドネットサービスとケーブルテレビ業界の競争激化
 (読売新聞2006年4月9日)

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■疑問
 ケーブルとADSL.加入者違いは?
 電話、テレビ販売台数との違いは?
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■調査
インターネット接続サービスの利用者数(平成15年5月末)
 DSL    :約800万
 ケーブルテレビ:約220万
 光      :約40万
 携帯電話   :約6400万
 (総務省)

携帯電話の出荷台数:約4400万台(2004年)
(本ブログ)
テレビの出荷台数 :約870万台(2005年)
(総務省)

■考察
 契約者数:ケーブルテレビはDSLの約1/4
 差は徐々に開いている。


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■疑問への回答
 確かにDSLとケーブルテレビの競争激化
 しかし、携帯電話によるインターネット接続はさらに多い
 携帯電話からパソコンのホームページ閲覧の定額が出たら、
 大変なことになるかも。
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■編集後記
栃木県に帰ってきて、約10日間。
元々いた会社だから、あっという間に慣れましたが、
横浜の会社が恋しいですね~
やりたいことを、自分のペースでやれる幸せを体験してしまったので。
でも、そんな会社は普通はないんですよね。
栃木のこちらの会社が現実の会社。
がんばらねば。

とはいえ、
家に帰ると子供がいる生活って良いですね。 




“広告塔”緑のおばさん、スポンサーに大好評

2006-04-07 00:00:00 | Weblog

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毎週水金
2006年4月7日(金)

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■記事
 “広告塔”緑のおばさん、スポンサーに大好評
 (読売新聞)

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■疑問
 儲かる?
 維持費出る?
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■調査
 今回の豊島区の場合:誘導旗1枚につき年間5万円
  11枚の申し入れ=55万円/年
 
 帯広市の場合、緑のおばさん維持費=約4000万円
 (バーチャル市議会)

■考察
 帯広市の場合なら、800枚の申し入れで維持費が出る。
 800枚となると、感覚的に難しい気がする。
 ちなみに、私の住む足利市は、緑のおばさんは強制ボランティア
 なので、無償。このような広告を出せば、丸々儲けとなる。

 年間いくらではなく、1回いくらとした方が良い気がする。
 例えば、キッズ携帯電話の発売日は、町中の緑のおばさんの
 旗がキッズ携帯を宣伝する。


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■疑問への回答
 緑のおばさんが無償ボランティアなら儲かる。
 有償の場合は、維持費すら難しい(帯広市の場合)。

 スポット契約があると良い(と推測)
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本文ここまで。









◇今回は【4月23日(日)】に開講される
 アタッカーズ・ビジネススクール「06年第2期生」の募集を
 開始いたしましたので、ご案内させてください。

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◆アタッカーズ・ビジネススクールとは?

 大前研一が塾長を務めるアタッカーズ・ビジネススクールは、
 1996年開講以来、今年で節目の10年目を向かえました。
 資格取得など手段を目指すスクールとは違い、開講以来一貫して、
 “アントレプレナーシップ”の獲得とともに、自分軸を確立し
 主体的に自己成長できる人材の育成を行ってきました。

 ご存知の通り、知識や肩書きだけの時代は終わり、絶えず新しい
 価値を創造でき、実践できる人材が求められます。志の高い人たち
 とともに実践スキルを獲得しながら、既存の悪しき概念(習慣)
 を取払い、大きく自己成長を目指してみてはいかがでしょう!


◆大前研一塾長からのメッセージです。

『2006年は日本にとって、今後20年間を決定づける極めて重要な転機の
 1年になるだろう。

 だから、今こそ時流を見極め「Windows Of Opportunities」
 (事業機会の窓)に向かい、果敢にチャレンジしていく姿勢が必要だ。
 
 道なき道を進み、築いていくのが時代のパスファインダーなのだ。

 自ら考え、行動できる人間が新しい時代を築いてゆく。

 志あるアタッカーの挑戦を待っている!

                      塾長 大前研一  』


◆アタッカーズ・ビジネススクールでは、何を学ぶことができるのか?

 新価値の創造が必須となっている、あなたのような
 21世紀のビジネスパーソンに対し、
 『ビジネススキル』『思考方法』『マインド醸成』ができるような
 プログラムを、8講座に分けてご提供させて頂きます。


◆アタッカーズ・ビジネススクールを受講した後のあなたは?
 
 □成果を出すための考え方が身につく
 □新しいアイデアが次から次へと浮かび、仕事上の問題が解決できる
 □仲間同士から刺激を受けて、自分の殻を破ることができる

                            

◆遠距離からの受講をお考えの皆様にご提供する【LIVE科】

 お住まいが東京近県ではなく、東京校に通うことはできないという
 方には、ビジネススクール業界初?!
    【LIVE科】を新設しております。
 講義をWEB上でライブ中継とストリーミング配信でご覧頂き、
 ディスカッションなどもリアルで行えるサイバー上での
 学習スタイルです。

 全世界どこからでもアクセスできるだけではなく「通学する」
 と限りなく近い価値をご提供できるようになりました。


◆まずはストリーミングでお試しに疑似体験してください

 その一端に少しでも触れていただきたく思い、また、皆様の
 お役に立てると思って、今まで外部には公開していなかった
 実際の講座の様子ををストリーミング映像でご覧い頂けるように
 いたしました。
 全部で約50分ほどの映像になります!

 これさえ見れば、雰囲気もどんなことをやるスクールなのか
 すぐにわかっていただけると思います!

 ⇒ こちら


◆アタッカーズ・ビジネススクール’valueを最後にもう一度
 
 アタッカーズ・ビジネススクールは、皆様に夢と希望を与えれる
 ような“自己成長の場”そして“出会いの場”をご提供し続けたい
 と強くお願いっており、詰め込み式のお勉強の場でありません。

 あなたが思っているビジネススクールのイメージとは全く異なる
 場所だと思います!


 「その他大勢」ではない、あなただから創りだせる価値を
 世の中に発信してください!

『挑戦し続ける人に、アタッカーズの門はいつでも開かれています』

こちら





中国の対日感情、民間は改善の兆し

2006-04-05 09:17:24 | Weblog

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毎週水金
2006年4月5日(水)
↑突然、申し訳ありませんが、しばらくは水金刊とします。

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 そこから見えるウラ事情より、ビジネスチャンスを探ります。

■記事
 中国の対日感情、民間は改善の兆し
  日本ドラマ「白い巨塔」が大ヒットした
 (産経Web)

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■疑問
 中国のGDPは?
 日本、インドと比べるとどう?
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■調査
 GDP
  中国 :2,172(10億ドル)
  インド:809(10億ドル)
  日本 :4,652(10億ドル)

 GDP平均成長率(2004-2006)
  中国 :8.9%
  インド:6.9%
  日本 :2.2%
 (富士通)
 
■考察
 GDPは中国>インド というのは分かっていたが、
 GDP成長率も 中国>インド
 このまま続けば、中国とインドの差はますます広がるばかり

 インドは、1991年に事実上の鎖国を解除したばかり、
 これからの発展を期待。

 ちなみにインドは、
  外国企業の参入を好まない傾向があり、法制度による規制あり
  比較的投資環境の規制を受けにくい、ソフト産業は有望
 (UFJ総合研究所)


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■疑問への回答
 GDP
  中国 :2,172(10億ドル)
  インド:809(10億ドル)
 成長率を考えるとこの差はますます広がる傾向にある。
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中国の反日感情はホントに好転してるのでしょうか?
問題は解決していないので、一時的なような気がします。
日本にいる中国人とは仲良くできるので、
市民どうしは仲良くしたいですね。


■編集後記
単身赴任から帰ってきました。
久しぶりの自分の会社、約1年半で少し変わりました。
フレックスが無くなったり、フリーソフトの禁止とか。
横浜の会社は良かったなぁって、いきなり五月病です。
来月からインド人が来日、一緒に仕事します。


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