yoshiker

暑すぎる・・・

チャリティーイベントで演奏してきました♪♪

2018年04月24日 | アルパ
前のブログは時間が無かったので、今回改めてまとめてみますね! 今回はカメラを知り合いに渡して写真撮ってもらいました! 動画はNGだよ!(笑)って話して静止画のみです。

まずは、朝ちょっと寝坊・・・そして急いでシャワー浴びて着替えて。直行!!!
そして、ついたら受付に! おそろいのTシャツを買わされる(笑) 「Tシャツ買うのですか?」それとなく聞いてみると、「別に買わなくてもいいですよ~♪」と返事してくれて! どうも関係者じゃ無くて、見学の人と間違われたみたいでした(笑) 「実は演奏するんです・・・」結局購入しましたよ! 他の皆さんは顔見知りの方ばかりみたいでした。私は初めてお会いする方ばかりですが、なぜか人の輪にはすんなりと入れました! 場所は音楽ホールでは無く、共有のスペースでした。

そして、控え室なるところで着替えて、いざチューニング・・・・しまった・・・チューニングメーター忘れちゃった・・・・・・
いろんな方のつてを頼りに、借りることができました! スティックタイプのメーターで、振動で測るタイプで、アルパもすべての弦ができました! 自分のよりも良いかも♪

前の方の演奏を聴いていると、皆さん上手すぎ!!!そして司会進行の方も、プロみたい!!!上手すぎ!!!


歌も演奏も上手ですが、何よりトークが場慣れしていて感心しました!!!!

いよいよ私の番になって、アルパを持って舞台にいくと、やっぱり珍しいので、皆さん見てくれる・・・それがプレッシャー・・・
まずは譜面台はいらないので勝手に撤去

まずはPAさんとマイクチェック、アルパをただただ音を鳴らしているだけで、なにやら毛並みが違うので、注目を集めてしまう(笑)
そして自分勝手に、マイクを外して、アルパのサウンドホールに入れようとしたら、どうもボーカルマイクのようで、そのマイクじゃ無いらしい・・・・(笑)

ただただサウンドホール内にマイクをいれたかったんだけど・・・・、マイクスタンドからマイクを外してくれず、まずは底のサウンドホールから音をとろうとして、スタンドが倒れそうになり却下(笑) 

サウンドホールはもう一つありますよ~とお話しして、裏側にマイクを設置しました。これが後から問題発生・・・・
演奏状態でマイクを設置したので、もう動けません・・・・自分が立とうにもマイクの位置がずれそうで動けないし、今までアルパって太ももで軽く挟んで押さえてたのね~♪ 演奏しだすと、アルパが左右に揺れだしてあぁひっちゃかめっちゃか(笑)
色々勉強になりました・・・

モニタースピーカーが無いので、音拾ってるのか不明なまま始まりました・・・・
そして、一番の問題が・・・・・ボーカルマイクが無い・・・・無いというか、全然違う位置に直立不動・・・・・もう動けません(笑)

しまったぁぁぁぁ・・・ただでさえ演奏時間が短く時間をもてあますのに・・・しゃべりで時間を稼ごうとしたけど、しゃべれない・・・・・ 仕方なくそのまま大声で自己紹介をして演奏スタート♪ ちなみにアルパについてお話ししようとしてたら、セッティング中、司会の方が、ウィキペディアで調べた情報を事細かく説明してくださり、私のしゃべりよりも上手・・・・・でした。


最初に演奏する曲を大声で紹介しました! もうどきどきで手が震え出しました! 後ろでビデオ撮影しており、あぁ~黒歴史になるぅ・・・なんて思いながら演奏スタート!



まぁまぁそれなりに演奏が終わって、拍手をいただいて、次の曲をまたまた大声で説明! 司会の方も準備中は色々しゃべってくださったけど、もう助けてくれません(笑) もう曲のいわれとかややこしい話は無しで、続けて、4曲演奏しました。最初の2曲はゆっくりな曲なので、気がつかなかったけど、残りの2曲は、私にとったら結構手数が必要な激しい曲で、アルパが左右に揺れだす・・・・それを動かせる左脚と手で押さえながら演奏しました。
だんだん落ち着いてきて、とちゅうで腕時計を見ながら時間のチェックなどをしてみましたが、まぁまぁの時間で終了することができました!

今回の教訓・・・マイクのセット、特に位置については自分でセットした方がよい!。ボーカルマイクは自分の左側で、手が届く位置にあるのを確認すること!!!!(笑) しゃべりの練習をすること!!!!(笑) 

無事演奏することしか頭に無かったので、色々気がつきませんでした。

そして無事というかどうにか演奏終了。やっぱり一人毛並みが違って珍しかったみたいで、後からいろんな方に声をかけてもらいました。
「今度どこそこのもっと大きなところでイベントするので来てください」「別のイベントに出て演奏してください」とか「千と千尋の神隠し」の曲を一緒にしませんか?
とか・・・・いえいえ私は楽譜すら読めないんです・・・・その日はちょうどサッカーの試合と重なっていて、丁重にお断りしました。
でも、実は演奏してみたいなぁ~なんて気もしたりしてます。 でも、趣味多過ぎの趣味貧乏の私にとってこれ以上いろんな事に関わるのは大変だと思います。

演奏が終わったので館内の写真を撮ってみました。



キッズスペースや協賛企業のブース、外ではたこ焼き、焼きそば、唐揚げの出店 とても大がかりで、イベント主催者のがんばりがよくわかります!! 募金箱の中には沢山のお金が入っていました!!!



横浜かど田舎に移住されて活動されている方や、ど田舎(ど田舎って失礼(笑)?)でギター製作をされている方など、素敵な方々にお会いすることができました。ちなみに写真は藍染めのギターです!!アルパも設計図があれば作れるかもって話してくれました! もし壊したらよろしくお願いします。

そして夜は打ち上げ!!! 皆さん熱すぎ!!!ホント熱意のある方ばかりで、圧倒されました!!!
2次会は、誘っていただいた方のバーでカラオケ大会!!! それが皆さん旨すぎる!!!それもあえて難しそうな曲を原キーで熱唱!!!やばい、顎の骨折ってから、歌ってない・・・でも私の番はやってくる・・・ここでも、私は一人毛並みの違う曲を選択・・・
"めざせモスクワ"をもちろん(笑)キーを下げて熱唱!!! ヘイ!っていうところを勝手に他人にマイクをゆだねて無事盛り上がって歌い終えました!

ひとまず個人的な大きなイベントは無事終了しました。友人にも、途中で間違えたり、演奏が止まったりするけど冷やかしに聞きに来んで?って誘ったけど、思ったより良く演奏できてたって感想をいただきました。スマホで動画沢山とられたけど、できれは削除して欲しい(笑)今度は私の演奏なんかじゃなくて、プロの演奏を聴きに来てくださいね♪




Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず弾いてきました! | TOP | 喫茶 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2018-04-25 22:34:52
おつかれさまでした!
多少 あせってマイクのセッティングとかやってるのを想像すると笑ってしまいました(失礼!)
でも もっと大きな所での演奏を断るなんて、チャレンジしてみたらよかったのに。
楽譜よめないって アルパの練習はどうやってやってるの⁉ 息子は吹奏楽部に入ってから マスターしたようです。

でも 演奏を聴いてみたいなぁ
息子の演奏聴くみたいに どきどきして落ち着かないかな?
返信する
肩の荷が下りました (yoshiker)
2018-04-26 14:14:02
とりあえず、ゴールデンウィークはのんびりできそうです!今まで忙しすぎでした。
アルパは、先生にゆっくり弾いてもらって動画でとったのを見ながら、真似してます♪
返信する
Unknown (5 )
2018-04-30 09:23:45
ご活躍のようですね。すごいなぁ。ほんとにすごい。最近退職後の男を題材にした小説を読みましたが、Yosiker君は大丈夫ですね。私は不安が積み重なります。あぁ、お遍路があった。

さて、今朝ワイドショーの星占いで、おとめ座の私は「友人と飲んだら吉」みたいなことを言っていました。今からちょっくら四国まで、ムリかなぁ。
四国の春はいかがですか?
返信する
今のところ良い天気です! (yoshiker)
2018-04-30 19:06:28
GWは、最初アルパ習いに行って、日曜日はサッカーの試合でした! 私も福岡に行きたいです!!!
でも、今回のGWは無理そうです・・・・残念!
返信する

post a comment

Recent Entries | アルパ