yoshiker

食欲の秋!

トライアスロンにかかる費用ってどのくらいから?

2015年08月02日 | Weblog
ほんま、暑すぎ!!!!!
日曜日は真っ昼間サッカーの試合・・・・まだトライアスロンのトレーニングで、体力が残っているのを期待!!!走れますように!!!

それで、友達にFacebookでトライアスロン参加してみませんか?とコメントしてたら、実際トライアスロンっていったい、どのくらいの費用がかかるの? との質問が!!!

そう言えば、一体どのくらいの費用がかかるんだろう? 考えたこともなかった!
ざっと考えて、最低ラインで20万くらいからかなぁ~!?って返事したんだけど、実際に今年の大会の費用も含めて、計算してみることにしました。

まずは、今年のひわさうみがめトライアスロンの参加費から計算
メールの履歴からコピペしますと
───────────────────────────────────
[お申込内容]
大会名:【申込/エイジ】2015第16回ひわさうみがめトライアスロン
大会日:2015/07/19(日)
会場名:徳島県

種目:エイジ(エイジ)1枚 計21,000円
手数料   :計1,374円

お支払合計:計22,374円

こんな感じです。

そして、JTUの登録費用が、
--------------------------------------------------
■お支払情報
【お支払方法】クレジットカード
【登録料】3,300円
--------------------------------------------------
この合計の25,674円が、参加するために必要な金額です!

後は、自分が使う物なので、用具はピンキリです!!その中でも、一番お金がかかるのがバイク! この前のひわさうみがめトライアスロンで職場の人が、100万する自転車乗ってる人より、私のほうがバイク速かったですよ!と言ってくれました。ちなみに私のバイクは15万円で購入しました。2004年から参加してるので、もう10年以上同じバイクに乗ってて、トランジションの華やかな自転車を見渡すと、私のバイクが一番ぼろいです(笑)でも、購入の時はあまりの金額の高さにビックリしました!

次が、バイクの部品類とヘルメット・小物です。
ヘルメットが、知らないブランドのもので、6000円位
シューズが、シマノの一番安かったもので、8000円位 それに付随して、ビンディングペダルもそこそこ安いのを購入。 多分4~5000円位
ドリンクホルダーが、2000円位のを2つ ちなみにボトルは、過去の参加賞を使い回しています!
後は、小物入れと、サドルの下にパンクしたときのために予備のチューブを入れています。それから、練習時用に、ライトとリアの反射板が必要ですね
ざっと計算して、バイク関連にかかった費用が、18万円くらいです。でも途中でタイヤやチューブやブレーキパッド等を数回交換しました。ヘルメットもずっと使っているので、内部のスポンジが劣化して、ぼろぼろです・・・

次が、スイムです。ここではゴーグル、スイムウェアだけなので、そんなにかからないと思いますが、スイムで一番お金がかかるのが、プール代・・・・何回も行っていると結構なお金になります。それからウェットスーツを購入する場合もお金がかかりますね! 私はウインドサーフィンの為にウェットスーツを購入しましたが、それでトライアスロンは無理です・・・いつもウェットスーツ無しで参加しています。
なので、スイム関連は1万円くらいかなぁ~

最後がランですが、これはシューズだけあったらいいので! 私は、フルマラソンを2時間台で走る人用という、とてもソールが薄く、アシックスのベルクロ使用のシューズです。そんな人用を履いて10kmを1時間以上かけて走っています(笑) トレーニング時はクッションのある、サロマっていうのを履いています。
でも、どちらも、10年以上経つので、クッションがへたっています(笑)
ラン関連は1万円くらいかな?

とりあえず、こんなけあったら、参加ができるとおもうので、これまで記したのを合計すると、 23万円くらいになりました!
でも、私の費用は最低ラインかなぁ~と思います。一番にバイクです! 最近のバイクは高すぎ!!!! 私も一度100万円クラスのバイクを乗ってみたいなぁ~

それから、トレーニングを続けていくと、ウエストポーチが必要になったり、高機能の腕時計が欲しくなったり、その他のお金もかかりますね!
あとは、費用には含めませんが、トランポとしての車、トレーニングに遠征したときのガス代、遠くからの参加の場合は交通費と宿泊費、食費なんかも必要ですね!

ということで、それも含めると、やっぱり20万円以上はかかるのかなぁ~とブログしながら思いました。 トライアスロンは結構敷居が高いですね!

でも、バイクなんかは、一度購入したら、おいそれと買い換えるものでも無いので、価格だけにとらわれず、じっくりと検討すべきですね!

結論、トライアスロンにかかる費用は20万円くらいからでした! ちなみに上限は無限大∞です(笑) あっ! 私はそれから、カメラ代(笑)・・・でも、今年の大会は必要なかった・・・(涙)
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんかおかしい! | TOP | このくそ暑い中、サッカーの... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまお)
2015-08-02 10:29:52
詳しくブログに書いて頂き、ありがとうございます!
とても参考になりました!^^
トライアスロンも、何するもお金はかかりますよね~笑
返信する
ほんまに! (yoshiker)
2015-08-02 14:26:47
ほんまに敷居が高いスポーツですよね!!
もし、出るのなら、一回だけではもったいないです!
返信する

post a comment

Recent Entries | Weblog