yoshiker

食欲の秋!

Honda CB400 Super Four

2010年07月29日 | Weblog
朝から大雨で警報が出ちゃったけど、昼からはかんかん照り。夕方しとしと降ったけど、どうにかアフリカツインをETC装着のため、赤男爵に持って行きました。本当なら、小一時間で完了でしょうけど、閉店間際なので預けて代車を借りることに。SuperFourお貸しします、って電話で言われてたので、わくわくしてました。しかし、運ばれてきたのは、カワサキZX10R!!!!!さすがに焦りました。こんなバイク乗りこなせるのか???? ではなくて、SuperFourを奥から出すために、移動しただけでした(笑)いつもの癖で、鞄をトップケースに入れて、きたものの、もちろん代車に入れ物なんて無い・・・仕方ないので鞄をたすき掛けにして、走ることに。
さっそく操作のレクチャーを受けて、眉山に行ってきました。今までオフ車しか乗ったことのない私は、まず、前傾姿勢にビックリ。アクセルの遊びが大きいので最初は手こずりましたが、すぐになれる。なんだこのエンジンは!アフリカツインなら回転が足りなくてノッキングしそうな低回転から、高回転までストレス無く回ります!!!!
こんなに綺麗に回ってさぞかしスピード出てるんだろうと、メーターを見たら、なんと40km・・・「えっ?」、よく考えたら、カウルレスのネイキッドだったので、風のあたり方がアフリカツインと違ってたのね。スピード感覚が麻痺しちゃいました。眉山を登ってたら、コーナーでバイクを倒したら、勝手にハンドルがついてくる。アフリカツインのようにハンドルを曲げるつもりで曲がったら、曲がりすぎるくらいです。それでいて、濡れた路面でも、安定感がありました。なんだかんだで山頂について、バイクを止めようと・・。サイドスタンドが見つからない・・・?暗闇の中、ステップとシフトペダルの間にひっそりたたずんでいました。

山頂について改めて、全体を眺めてみる、SuperFour、Big One Project・・・?えっ?いつの時代のバイク? もちろんバルブが切り替わるHyper Vtecは非搭載でした(笑)
帰りはバイパスのまっすぐな道をスピードを確認しながら走ってみる。6速3000回転で60km、アフリカツインの4速と同じくらい。でも、低速は単気筒のように粘り、高回転までストレス無く回るエンジンはすばらしいです、Hyper Vtecじゃなくても、堪能できました。

多分くねくねした山道はアフリカツインよりも早いと思いますし、パワーバンドも広いです。
でも、アフリカツインは、いつの間にかスピードがでている、疲れ知らずのツアラーバイクだなぁとあらためて良さを感じました。家の近くのコンビニでビールとつまみを買って、いつもの癖でトップケースに入れようとしたら無かった・・・・
ハンドルに引っかけて、レジ袋の耐久力の強さを実感して帰ってきました。
明日までしか乗れないので、通勤に楽しんできます!!!!
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする