坂井市 前田よしひこ

訪問ありがとうございます♪
皆様に多くの幸せをお祈り致します。
日々の出来事や思い出を記録中です。

国定公園「雨晴海岸」

2023-09-05 13:32:54 | 国立公園・国定公園・自然

先日、国定公園「雨晴海岸」を訪問してきました。

天候にも恵まれ、空と海の青さが綺麗でした。

次回は雪の立山連峰が見れるときに訪問したいですね。

女岩とともにかすかに立山連峰の稜線が見られます。

道の駅「雨晴」と氷見線。

道の駅「雨晴」から見る能登半島方面。

道の駅「雨晴」から見る立山連峰方面。

道の駅「雨晴」から見る義経岩と義経社。

富山湾越しに立山連峰を望む雨晴海岸は、

1187年に源義経が奥州に落ちのびるとき、

にわか雨にあった際に雨宿りした海岸という伝承があります。

雨晴という地名の由来にもなった義経伝説です。

義経社の下の海岸には雨宿り可能な空間があります。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井県立丸岡高等学校令和5... | トップ | 忍者ハットリくんカラクリ時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国立公園・国定公園・自然」カテゴリの最新記事