坂井市 前田よしひこ

訪問ありがとうございます♪
皆様に多くの幸せをお祈り致します。
日々の出来事や思い出を記録中です。

杓子峠から見る富士山

2020-07-16 23:59:12 | 旅のアルバム

2013年8月17日(土)午後12時20分頃の、道の駅「箱根峠」から見た芦ノ湖、駒ケ岳、二子山の眺め。

8月16日(金)は娘の結婚式を箱根神社で挙げ、富士屋ホテル別館旧御用邸「菊華荘」にて披露宴でした。

翌日のお昼ごろ、家族で早めの帰路につきました。

道の駅「箱根峠」でお土産と箱根の眺望を堪能でした。

箱根峠から芦ノ湖スカイラインへ。

初めて芦ノ湖スカイラインをドライブしたのは大学生の時。

早春にレンタカーで横浜から富士市の大学の友人宅へ行った時の帰りでしたね。

早朝だったので料金所は閉まっていたし、車を停めて歩くと霜柱でザクザク。

雲一つない早春早朝の富士山の思い出のひとつですね。

 

芦ノ湖スカイラインの杓子峠から富士山を眺める。

頭を雲の上に出した夏の富士山。

芦ノ湖スカイラインには車で走行することにより車内でメロディーを聞くことが出来る「音響道路」の区間が有ります。

杓子峠から三国峠の間に、2009年4月29日に完成した、童謡「ふじの山」。

時速40km走行が丁度良くて約10秒間。

車のスピードを落とす効果も狙っているそうです。

芦ノ湖スカイラインにはさらに2015年4月21日、

エヴァンゲリオン「残酷な天使のテーゼ」のメロディペーブ(音響道路)が完成しています。

次回はタイヤで奏でてみたいですね。

12時50分頃の眺め。

御殿場ICから東名高速へ、第二東名高速を選択。

14時頃、駿河湾沼津サービスエリア到着。

ちょうどマグロの解体ショーが始まったので見学。

夕飯のお刺身ゲットでした。

「メロディペーブ」

舗装路面に横断方向の細い溝(溝幅9ミリ、溝の深さ6ミリ)を連続的に設けたグルービング(カッターが付いているローター)の一種です。

一定の速度(法定速度40キロ)で走行することで、車内でメロディーを楽しむことができます。

①居眠り防止

②スピードの出し過ぎ防止

③スピード減速抑制

④スリップ防止

などの効果が期待できるそうです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐船峡そうめん流し | トップ | 黒潮市場で見たマグロ解体ショー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅のアルバム」カテゴリの最新記事