坂井市 前田よしひこ

訪問ありがとうございます♪
皆様に多くの幸せをお祈り致します。
日々の出来事や思い出を記録中です。

日本の本土最東端「納沙布岬」

2021-04-20 13:07:19 | 旅のアルバム

根室半島の先端、納沙布岬は離島を除けば日本の本土最東端に位置しています。

ちなみに国土地理院によると日本の最東端は小笠原諸島に属する南鳥島(東京都)です。

北海道で一番早い日の出スポット納沙布岬の日の出は夏至の時期には午前3時31分頃。

納沙布岬から納沙布岬灯台を眺める。

北方館2階から双眼鏡で見ると、歯舞群島の水晶島にあるロシア軍の基地も確認できました。

納沙布岬から北東の沖合3.7km地点、珸瑶瑁(ごようまい)水道の中間点付近には貝殻島があり、

貝殻島灯台は良く見えましたね。

貝殻島付近は昔から昆布がよくとれる海域で、戦後も漁業者が昆布漁に出向いたそうですが、

潮流も早く、運が悪いと知らない間に漁船がロシア領に流され、多くの漁業者が拿捕されたそうです。

根室市から頂いた「北方領土視察証明書」今も財布の中に入れ大切に持ち歩いています。

忘れてはならない日本固有の領土「北方四島(択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島)」、

一日も早く北方領土問題が解決することを願っております。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅「スワン44ねむろ」 | トップ | 新規感染者、最多の26人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅のアルバム」カテゴリの最新記事