坂井市 前田よしひこ

訪問ありがとうございます♪
皆様に多くの幸せをお祈り致します。
日々の出来事や思い出を記録中です。

令和3年1月12日の積雪状況①

2021-01-14 21:03:58 | 日記・花・思い出

令和3年1月12日は雨模様。

3連休明けの火曜日、学校は休校となりました。

前日、屋根雪を少しおろしておいたのでちょっと安心。

雪に雨が降ると、一気に屋根に重量がかかりますからね。

8日に帰宅してから4日目、家の前の市道は運転困難でした。

多くの地域が圧雪により四輪駆動の車以外は走行困難な道路ばかりの状況です。

市道を乗り越えれば、車を出せそうな感じですが・・・。

地域の幹線道路は走れるようになってきていますが、そこまでが脱出不可能です。

皆さん1時間から2時間かけて歩いて出勤する人もいましたね。

我が家は全員自宅待機です。

市道を乗り越えれた先は走れそうな区道です。

地域の人たちが自力で開けたところだけ通行可能な感じです。

降雪も無く、気温も上がってくれば、徐々に雪も融けだしていきます。

隣の家へ向かう区道は雪に埋もれたままです。

井戸水のホースを伸ばして区道融雪です。

除雪車の台数やオペレーターの人数は決まっていて、

どうしても除雪優先順番は、

国道>県道>市道(幹線道路)>市道(生活道路)

となっていきます。

午後2時、リュックを背負い妻と徒歩で近くのスーパーへ買い出し。

集落の西側の市道(幹線道路)はどうにかアスファルトが見えていました。

集落の中は40cm程度の圧雪が残り、四輪駆動でないと心配な状態でした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和3年1月11日の積雪状... | トップ | 坂井市ごみ分別の手引きR2.12... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・花・思い出」カテゴリの最新記事