坂井市 前田よしひこ

訪問ありがとうございます♪
皆様に多くの幸せをお祈り致します。
日々の出来事や思い出を記録中です。

災害ボランティア活動報告①

2022-08-12 23:33:23 | 災害・事故・安全安心

8月8日は定例協議会があり市役所へ行っておりましたが、

ボランティアバスの予定はないとのことでした。

翌日の福井新聞朝刊で10日から14日、

市民ボランティアバス運行の記事を見て、

偶然10日は予定が無かったので知人や他の議員に連絡し参加することに。

10日は午前7時25分頃、坂井市役所正面玄関にて出発式を行いボランティアバスに乗車。

2022年8月11日県民福井朝刊切抜

午前8時20分頃、

南越前町災害ボランティアバスセンター(南越前町今庄住民センター)に到着。

約700m離れた南越前町災害ボランティアセンター(旧今庄中学校)まで徒歩移動。

午前8時36分頃、受付して被災地へ向かうバスへ乗車。

午前8時58分頃、現地到着、バス降車。

道路路肩に設置された簡易トイレを確認。

午前9時8分頃、担当被災住宅に到着。

玄関引き戸に水の跡が、結構水没しているようです。

午前9時10分頃、泥をかき出すチームと床板をまくるチームに分かれ作業開始。

聚楽壁に水没の痕跡。

べた基礎のため水が抜けずにドロドロの土をバケツで汲みだす作業。

床板をまくるチーム。

床板がなくなった部屋から泥をバケツで搬出。

最初は40分作業して10分休憩。

次は30分作業して10分休憩。

次は20分作業して10分休憩。

というような感じで水分補給をしながら熱中症対策も。

日頃の運動不足が・・・・・。

災害ボランティア活動報告②へつづく。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さかい夏祭り2022 | トップ | ファーマーズマーケット「き... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2022-08-13 09:04:35
🌻前田議員様🌻

まあボランティア さすがですね!モンモンだったら腰痛があるから動けなくなりそうですね!
偉い方が自ら動かれてボランティアされて脱帽ですよ!

暑い日が続いておりますがお身体に気をつけてお元気でねえ!
返信する
Unknown (yoshihiko1743)
2022-08-13 09:17:32
おはようございます。

微力ですが、
被災された皆さんの
心の支えになればと思い参加してきました。

全国に広がる被災地、
ニュースを見るたび心がいたみます。

1日も早く復興できることを願っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

災害・事故・安全安心」カテゴリの最新記事