坂井市 前田よしひこ

訪問ありがとうございます♪
皆様に多くの幸せをお祈り致します。
日々の出来事や思い出を記録中です。

十和田湖遊覧

2020-10-23 14:58:00 | 国立公園・国定公園・自然

2007年(平成19年)10月26日午前9時頃、

ホテル十和田荘を出発し十和田湖遊覧船乗り場へ。

会社の研修旅行で来て以来、2度目の十和田湖訪問で、

その時は観光バスからの眺めのみでしたね。

 

十和田湖は、典型的な二重式カルデラ湖で、

海抜401m、周囲は約46.2km、最大水深326.8m。

 

十和田湖遊覧船の乗船は休屋桟橋から子ノ口桟橋までの約50分間でした。

 

発荷峠から見る十和田湖! - 坂井市 前田よしひこ

 

 

休屋桟橋周辺の様子です。(9:14)

この遊覧船に子ノ口まで乗船です。(9:15)

天気は良かったのですが10月26日の朝9時過ぎ頃では、

まだ誰もボートに乗る人もいません。(9:15)

乙女の像そばに浮かぶ恵比寿大黒島でしょうか。(9:23)

十和田湖畔休屋の御前ヶ浜に昭和28年に建てられた「乙女の像」(9:24)

彫刻家であり詩人としても知られる高村光太郎の最期の作品。

モデルは愛妻の智恵子夫人といわれている。

湖畔をはしるモーターボート(9:28)

天気が良い時は爽快に風を切ってモーターボートクルージングもいいですね。

(9:32)

(9:32)

(9:35)

(9:36)

(9:37)

(9:51)

(10:00)

(10:00)

子ノ口桟橋に到着(10:00)

十和田湖や奥入瀬渓流あたりの今頃は、

GoToトラベルで旅行者も多いことでしょうね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮如上人御影道中に遭遇 | トップ | 「奥入瀬渓流」をサイクリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国立公園・国定公園・自然」カテゴリの最新記事