坂井市 前田よしひこ

訪問ありがとうございます♪
皆様に多くの幸せをお祈り致します。
日々の出来事や思い出を記録中です。

蓮如上人御影道中に遭遇

2020-10-22 13:11:25 | 日記・花・思い出

2015年(平成27年)4月23日の12時40分頃、

午後の会議に出席するため坂井市役所へ向かう途中、

北横地から舟寄に向かう道路で、

蓮如上人御影道中7日目に遭遇しました。

田園地帯は土地区画整理が行われているため、

大昔とはルートは異なっているとは思いますが、

ここは旧北陸道、蓮如上人御影道中が通る道です。

蓮如上人御影道中

毎年、4月17日~23日までの「御下向」(真宗本廟~吉崎別院)と

5月2日~9日までの「御上洛」(吉崎別院~真宗本廟)が蓮如上人御影道中と呼ばれています。

(4月23日~5月2日までは、吉崎別院にて御忌法要)

道中は「教 導」1名…各会所で勤行と法話を行う

   「供奉人」7名…道中のお供を行う

   「宰 領」1名…供奉人の中から選ばれた責任者

が中心となって、御影をお運びするそうです。

供奉人の供奉人願書による申し込みは11月末が締切で、

供奉人については、基本的に2、3度自主参加(一般参加)で道中を経験された方が対象みたいですね。

 

蓮如上人

室町時代の浄土真宗の僧。

浄土真宗本願寺派第8世宗主・真宗大谷派第8代門首。

吉崎西別院が赤字続きで存続危機(浄土真宗本願寺派、吉崎御坊ある聖地)

福井新聞(2020年3月27日)切り抜きより

浄土真宗本願寺派の、日本の心の危機・・・。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸岡古城まつり2015「からく... | トップ | 十和田湖遊覧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・花・思い出」カテゴリの最新記事