<2校合格しました! 2023>西宮市医師会 尼崎看護専門学校> 月謝制予備校個別No.1西宮 

2023年04月18日 | 西宮市医師会看護専門学校
◎西宮市医師会看護専門学校&

尼崎健康医療財団看護専門学校の

2023年度入試に、個別No.1の


生徒さんが合格されました!




おめでとうございます!!!








現在、看護師を目指して猛勉強中の方で


勉強に対して苦手意識をお持ちの方を


励ましていただきたく、合格体験記を


お願いしました!









「私は20代前半の社会人です。

私の母は、私が小学校の時に看護専門学校に入学し看護師になりました。

母は病院に勤めたのちに、訪問看護に転職しました。



近くで勉強し、働く姿を見ていたこともあり、私にも看護師という夢ができましたが、正直私が母のようになれるか自信がありませんでした。


短大卒業後、看護師以外の職業も視野に入れ悩みましたが、やはり諦めることができず看護専門学校入学に向けて貯金を始めました。


大学入試は面接だけだったので、受験はほとんど今回が初めてでした。


そのため、1人では何から始めれば良いのか分からず、なかなか思うように準備が進んでいませんでした。


そんなときに個別No.1のサイトを見つけ、
社会人入試の結果が出たその日に電話をしました。

幸いすぐに入塾することができ、12月から国語、数学、小論文の授業がスタートしました。


できるだけ勉強する習慣をつけるために週4日の1日1コマずつと残りの1日は自習をしていました。


生徒さんは勉強熱心な方が多く、私も頑張ろうという気持ちになりました。


塾長は授業の合間に自習で悩んでいる生徒さんがいれば声掛けをしてくださいました。


質問しやすい環境がとても良かったです。


国語は5級〜3級の漢字と現文の問題集、過去問を解きました。



数学はスターディアップの問題集をひたすら解き、分からないところは理解できるまで教えてもらいました。

過去問も解説をしていただきました。


元々、数学が大の苦手で自ら勉強することはほとんどありませんでしたが、個別No.1に通い出してから解くのが楽しくなり、課題も1人でできるようになり嬉しかったです!



小論文は分かりやすい書き方の説明がある教材と、授業でテーマが出され、35分で800字が書けるように練習していました。

私は段落分けや構成を考えるのが苦手だったので最初は400字程度しか書くことが出来ませんでした。

医療用語を調べてノートに書き写したり授業の時の塾長からのお話を聞いているうちに自然と知識が増え、テーマに戸惑うことが少なくなりました。

それに加え、毎回授業時に日経新聞などの記事を読み、漢字を書き写しわからない語句を調べたこともとても役立ったと思います。

書き出した原稿用紙の添削をしていただいたおかげで、文章の構成の組み立て方が分かってきて小論文を書くのが楽しくなりました!



課題の量が多いのも今思えば勉強する習慣がすぐにつけられて良かったと思います。


合格発表の日、番号を見つけて涙が止まりませんでした。


落ち着いてから祖母に電話をしたのですが、声を聞いたとたん

また泣き出してしまい心配されました()!



今回、受験を通して改めて側で支えてくださった家族、友達、塾長を含む全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。




受験の前日、自信のなかった私に

「ポテンシャルがあるから大丈夫。自信を持って!健闘を祈ります。」

と声をかけてくださったことで落ち着いて挑むことができました。



本当にありがとうございました!




これから、患者さん一人ひとりに寄り添い、頼られる看護師になれるよう勉学に励みたいと思います! 」



准看の過去問解説をアメブロで始めました!

 正看を目指すあなたもぜひご覧ください!!











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <合格しました!2023宝塚市... | トップ | < 合格者の勉強法>園田学園... »

西宮市医師会看護専門学校」カテゴリの最新記事