<合格しました! 2023西宮市医師会看護専門学校> 月謝制予備校個別No.1西宮 阪神国道駅

2023年08月26日 | 西宮市医師会看護専門学校
◎西宮市医師会看護専門学校の


2023年度入試に、個別No.1の


生徒さんが合格されました!




おめでとうございます!!!








現在、看護師を目指して猛勉強中の方で


勉強に対して苦手意識をお持ちの方を


励ましていただきたく、合格体験記を


お願いしました!






※高3生の方で推薦入試に初受験・初合格です!










「西宮市医師会看護専門学校 

推薦入試で合格をいただきました。



【個別No. 1に入ったきっかけ】


高校2年の夏、自分の志望校が決まり

そこに向かって頑張っていく中で

どのように勉強したらいいのか、

何をやったらいいのかわからず

困っていた時に、

個別No. 1をネットで見つけ、

塾に面談に行った際に

塾の落ち着いた雰囲気や塾長の

優しく話を聞いてださるところが

とてもいいと思い入塾しました。




【どのような勉強をしてきたか】


〈数学〉

・サミングアップ

・study up


〈英語〉

・英文法演習ドリル

・セレクトプラス

・新演習スタンダード英語


〈国語〉

・漢検漢字学習トレーニング3級.準2.2級

・スタンダード現代文I

・サミングアップ


〈小論文〉

・小論文を書く

・小論文をひとつひとつわかりやすく


〈コラム〉

・東京新聞 筆洗

・日経新聞 春秋




入塾した初め(高校2年夏)は 

数学、英語、(一部国語)、を中心に週2コマで

一年ほど頑張っていました。


初めは中学の復習から入り、わからないものが多々

ありましたが、わかるまで何度も解きました。

細かいところまで塾長が教えてくださり

わからない問題も少しずつ

理解できるようになっていきました。


そして中学の復習が終わるとstudy upを

するようになりました。


塾に入ってから受験が近づくまで

何周も繰り返し何度も何度も

わからない問題をひたすら解いていく

ーという感じでしたが、終盤になると、

繰り返し解いたおかげで

スラスラ解けるようになりました。



そして部活を引退した高校3年の夏からは

コマ数を増やし、国語と小論文も

するようになりました。


毎週コツコツと前の授業で教えて

もらったことを、次の授業でもやる

ーという気持ちで漢字を覚え、

小論文も何度も書き、文字を書くことを

慣れさせることを頑張りました。




【受験対策】


国語・面接


国語は高3の夏ぐらいから過去問を解き始め、

色々な年度を何回か解きました。

同じ過去問をやっていくうちに傾向を

掴めるようになっていきました。


私は特に文学史と四字熟語、ことわざ

などを中心に覚えるようにしました。

あとは、塾で時間配分をしっかり決め、

その時間内でしっかりと問題が

解けるように練習しました。



面接は面接対策ノートをつくり、

過去に出た面接を塾長に教えてもらい、

それをノートに書き自分の答えを

書いてまとめていきました。


一度ノートに書くことで自分の考えが

まとまり内容を整理して話すことが

できるのでとてもいいと思います。


そして塾長に質問を出してもらい

答えるという練習をしました。


学校では先生や進路担当の先生に、

家では家族に何回か面接練習を

お願いし自分に自信を持てるまで

行いました。


そのおかげで自信を持って

面接に臨めたと思います。




【個別No.1に入ってよかったこと】


個別No.1に入ってよかったことは、

まず何よりも自分の志望校にあった

勉強ができることです。


他の塾では過去問を解きそれを

解説してもらうぐらいだと思うけど、

個別No.1ではその学校の問題の傾向や、

時間配分、過去の先輩の話など、

たくさん学ぶことがありました。


そして同じ夢に向かって頑張っている

生徒さんがたくさんいるからこそ、

周りを見て自分も頑張ろうー

という気持ちに何度もさせてもらいました。


塾長は何度もわからないところが

ないか聞いてくださり、同じ問題を

何度聞いても、毎度わかりやすく

説明してくださり、他にも塾長の知恵や、

たくさん社会の話なども教えてくださいました。



親身になって話を聞いてくださるからこそ、

居心地の良い空間だったと思います。


個別No.1に入ってたくさん学ぶことができ、

自分の第一志望の学校に合格すること

ができ嬉しく思います。


たくさん、アドバイスをくださった先生や、

先輩がくださった言葉、家族の支えが

あったからだと思います。




本当にありがとうございました。」




▼<准看の過去問解説をアメブロで始めました

 正看を目指すあなたもぜひご覧ください!!










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <私はこうして合格した!2... | トップ | <面接・小論文に出る医療用... »

西宮市医師会看護専門学校」カテゴリの最新記事