<合格しました! 2023西宮市医師会看護専門学校 社会人> 月謝制予備校個別No.1西宮 阪神国道駅

2023年09月19日 | 西宮市医師会看護専門学校
◎西宮市医師会看護専門学校の


2023年度入試に、個別No.1の


生徒さんが合格されました!




おめでとうございます!!!








現在、看護師を目指して猛勉強中の方で


勉強に対して苦手意識をお持ちの方を


励ましていただきたく、合格体験記を


お願いしました!






※社会人の方で社会人入試に初受験・初合格です!










「個別No. 1に入ったきっかけ

私は介護職員として高齢者施設で働いています。

さまざまな状態の高齢者の方々と関わっていく中で、

今年の4月ごろより看護師を目指し始めました。


独学で受験勉強しようと考えていたため、

まず本屋さんで数学、国語、英語の参考書を買い揃えました。


しかし、どれも最初の数ページ手をつけたところで、

「なにこれ!難しい!全然わからへん!」となり、

その後手付かずな状態になっていました。


そのまま数ヶ月が経ち9月。

社会人入試まで2ヶ月を切ったところで、

急いで予備校を探し始めNo. 1へ電話しました。


学生時代、もっとしっかり勉強していれば…

と嘆く私に、塾長は前向きな言葉を

かけてくださり入塾を決意しました。




○勉強方法○

○国語

・サミングアップ

・漢検 漢字学習トレーニング

漢字の読み、書きを繰り返し書いて覚えました。

意味がわからない漢字はすぐ調べてノートに書き込みました。


・コラム
新聞のコラムを読み、ノートへ書き写しました。

語句調べ、感想、題名を考える。

それまで「へ〜」としか思わずに見ていた

ニュースや新聞も、わからない語句を

調べる癖がついたり、題名をつけるなら…

と考えながら見るようになりました。


○数学

・サミングアップ

自宅学習で問題を解き、わからないところは授業で解説してもらいました。

○英語

・サミングアップ

・カードづくり

サミングアップに出てきた文で訳せない、

書けない英文はカードにして繰り返し

見るようにしました。


数学と英語はまだまだ発展途上なので、

もうしばらく教えていただく予定です。



社会人入試の受験科目は国語だったので、

国語の過去問を解いていました。

過去問に出てきた、ことわざ、文学史等は

カードをつくり、空いた時間に見るようにしていました。


面接練習や、学科試験の解き方のコツなども

塾長より教えてもらいました。


学科試験、面接を終えて、しどろもどろに

なったりで手応えを感じられずダメやった

かも…と、落ち込みながら帰りました。


合格発表まではそわそわと落ち着かない

日々を過ごしましたが、番号を見つけた

ときは本当に嬉しかったです!



塾長は、勉強のみならず世の中のことを

教えてくれたり、人生においての

アドバイスもしてくださいました。


諦めずに受験に挑めたのも、No. 1に通い、

いつも前向きな言葉をかけてくださる

塾長に出会ったおかげです!


学生時代、全くと言っていいほど

勉強をしてこなかった私にも

少し自信がつきました!



本当にありがとうございます!







准看の過去問解説をアメブロで始めました!

 正看を目指すあなたもぜひご覧ください!!







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <リアルなお金の話2>看護... | トップ | <現役大学生の合格体験記&... »

西宮市医師会看護専門学校」カテゴリの最新記事