<リアルなお金の話2>看護専門学校看護系大学受験予備校月謝制個別No.1西宮尼崎

2023年09月18日 | リアルな<お金>の話!!!
※お金の話をすると大好評ですので

調子に乗ってアップします!!


やはり、お金は必要ですね!!


お金がないと、就職活動も出来ません!!


塾・お稽古事にお金をかけないと

才能が開花しません!!


また、スポーツや音楽の世界でも

一流を目指すには、やはり莫大な

お金が必要です(ゴルフ・テニス・

アイススケート・指揮者など・・)!!!



今の日本の教育システムでは

お金が無いと安定した仕事に

 就くことは困難です!!!












◎4年生私立看護大学の学費は高いな~


これは皆さんご存知のはず!


さて、看護専門学校の費用はいかに???



個別No.1の生徒さんが最近合格された学校2つを

比較してみます(少し前の金額です)!





◆〇市医師会看護専門学校(兵庫県)


・受験料    20,000円

・入学金   300.000円

・施設整備費 120,000円(年額)

・実習費   150,000円(年額)

 ・授業料   252,000円(前期)


※受験料を除いて

合格後短期間に計822,000円を振り込みます。

また、後期の授業料は252,000円が必要

ですので、初年度は107万4千円が必要です!

また、上記のほか教科書代などがかかります。

確かに、私立大に比べて安いですが・・・






◆H市立看護専門学校(広島県)


・受験料    4,400円

・入学金    8,470円(H市以外の者)

・授業料   11,000円(月額 H27年度実績)

・教科書代 150,000円程度(3年間)

 ・実習衣代など40,000円程度(入学時)


※「市立」ということもあり、受験料をはじめ

すべて「安い」!

自治体から、かなりの税金が投入されているでしょうが

関西でこの安さは信じられません!!




<つぶやき>

○市の方は関西では一般的な総費用だと思います。

一方、H市の方は「格安」だと思います。



政府も「一億総活躍社会」などと訳のわからない

ことを言わずに、意志ある多くの方が

安定した生活が出来るように看護専門学校などに

税金を投入すべきです。


また、現役生は4年生大学志向がも高く

都市部の看護専門学校は生徒集めが

年々厳しくなってきます。



関西の多くの専門学校の


受験料2万円

入学金30万円


という「相場」を思い切って、


受験料 5千円

入学金 10万円

にすべきです!


受験生数がアップするでしょう!?


以上、つぶやきゴローの提言です!



この提言を採用して、受験者数がアップした学校は

 お礼に「うまい棒」を10本下さい♪♪♪












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <面接・小論文に出る医療用... | トップ | <合格しました! 2023西宮市... »

リアルな<お金>の話!!!」カテゴリの最新記事