吉田バテンレースからのウラ話

新潟県上越市にある吉田バテンレース作業から物産展までのお話

新作総レースのブラウス作りました

2009-09-19 17:30:09 | 手芸
本年度のブラウスをつくりましたが、写真を見て頂けたら分かると思いますが
手作りで丹念に作り上げてから漂白仕上げして完成した写真です。
我々プロは漂白する事で、商品の価値を一段アップします。
殆どの方は、作り上げて完成と思われますが、作る過程での手垢、汚れ、白度、
特に生地とのドッキングは絶対漂白しなければ商品になりません。
何故かといいますと、白といっても白さが違います。
ブレートと糸でも白さが違い、同色にするには漂白する必要があるわけです。
その為、ブレートの材質にこだわるのも長年専門業者としてのこだわりを持って
制作しています。

輸入販売業者だけしている業者と差別化する為に出来るだけ愛好者さんにサポートを心がけ致しています。
バテンレースを末永く愛していただけるよう努力しています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼! (tuyohsi.hoshino)
2014-08-19 17:21:29
母と祖母が冬にバテンレースをしていたことを思い出し8月15日の母の13回忌の法事に引き出物として、15組ほど作成していただきました。当時小学校の低学年(昭和30年代後半から40年代半ばごろまで、冬期間こたつにはいってバテンレースを楽しそうに祖母と母が作成していた事をなつかしく思い出しました。
叔父、叔母さんたち大変喜んでくれました。特に当時のブレート幅を探して作成してくれた吉田様、ありがとう。
上越市内在住 57歳 男
返信する