yoshiakiブログ

10年前の思い出記録帳。
(『20130801』『20141001』)
現在は週一ペースで日記を書いています。

歩くだけでネタに出会える商店街。

2023-12-06 09:23:04 | 日記

また地元ネタで恐縮ですが、

 商店街の美容院。 毎日コメントが変わります。

自分なら、、、「大丈夫! 社会に出たらもっと大変な人生になるから。 ドンマイ!!」 でしょうか。
(高校生の頃、人生初の救急車に乗ってしまい、自分がレアキャラとイキっていた頃が懐かしいです。
 今なんて5~6回は乗っているので、自分も周囲も驚かなくなってしまいました)

 

今のお仕事は週休3日(平均)ですので平日休みがあるのが有難いです。
仕事もデスクワークが中心ですので、体がとても楽。

ただし、通勤で果てしなく歩きます。

都内名物『乗換駅まで歩行』も普通にありますし、ホームの端から端まで歩いて乗り換え、もザラ。
特に兼務の方の保育園は仮園舎で運営しているのを知らなくて、マップでは旧園舎で検索されてしまっていたので初日は歩いても歩いても建物が見当たらない。(笑
仕方がなかったので、最後の手段で明らかに登園途中っぽい親子さんに頭を下げて一緒に連れて行ってもらいました。
仕事前からご迷惑おかけします///

 

4月からの結果待ち職場から「経験加算の選定をしたいので在職証明書を取れる限りもらって来て頂けますか」と言われましたが…
新卒の、20年以上前にお世話になった会社(しかも合併?で今は会社名が変わった)に今更連絡して発行して頂くのは難しくありませんか?
更に、区役所の非常勤(当時)が要請してすぐに発行して頂けるとは思えませんし、多分、絶対「受け取りに来てください」と言われるでしょうし。

現実的ではないのですよね。。 それより先に採用なら採用の決定通知が欲しいです。

 

今回の就活(4月からの正規)は初めて担当者様がついてくれる就活ナビを利用してみたのですが、仲介に入って頂けるのは有難い反面、ある種の面倒くささを感じます。
今までは登録すると定期的に求人募集が送られてきて、良いなと思った施設にこちらから連絡して、面接日取りも必要書類送付も自分で調整するタイプだったのですが、その方が転職慣れした身には楽ちんですね。
(面接の結果もすぐ分かるし)

特に今の担当者様は姪っ子と大して年が変わらなそう(連絡用のLINE画像がご自身と思われる可愛い女性の写メ)ので、こちらが「在職証明書は難しいですが、雇用保険被保険者証でしたら新卒の分からすべて保管していますし入社日が記載されていますので、代用になりませんか?」と聞いてもちんぷんかんぷんらしくてずっと返信がない…

奇しくも姪っ子も某転職サイトで勤務しているので、なるべく難しい話で混乱させたくない叔母ゴコロはありますが、自分の人生が関わっていたら容赦しません。
「うるさいオバサンだな~~ モンスターかな?」と思われても、譲れないところはあります!

この記事についてブログを書く
« 名前といえば、関係ない話ですが | トップ | 自分のイメージカラーを変え... »

日記」カテゴリの最新記事