yoshiakiブログ

10年前の思い出記録帳。
(『20130801』『20141001』)
現在は週一ペースで日記を書いています。

幼い頃、正しく躾けなかったことは大人になっても直せないという実例

2024-03-23 12:46:09 | 日記

① ラインぎりぎりの中央に立つ。
② おもむろに腰を落として腕を後ろに振る。
③ 真ん中に転がることを祈って、ボールを離す。

以上。 アラフィフヨシアキのボーリングでの投球法でした。

先週、友人の娘さん達(双子・小学6年生)とご飯をした後「ボーリングしよう!」というわけで久しぶりにプレイしたのですが、双子ちゃんたちが華麗に助走をつけて滑るように投球する横で、ヨシアキは小学生時代から変わらない無様な投球を続けていました。
恥ずかしい・・・///
(スコアでほんの少し勝てたことが救いです)

 

その後は双子のリクエストでカラオケに。

音痴に定評があるヨシアキですが、カラオケで歌を聴くのは大好きです。
特に異世代の方。 普段では絶対出会えない曲とか聞くとドキドキします。
(まあ、やってることはレモンサワー飲んでご機嫌に手拍子して、気が向いたら無断で乱入して双子の唄を邪魔するダメな酔っ払いでしたが)

双子ちゃんたちの現在のハマりはボーカロイドとポケモンソング。
最近はヨシアキも気が付くと夕飯作りながら「神のまにまに」とか口ずさんでいます(笑。←影響されやすいタイプ)

 

しかし久しぶりに会った友人さん(双子のお母さん)、お仕事が忙しいのも分かるし、カラオケが苦手ことも付き合い長いから知ってるけど、久しぶりの休日に娘ちゃん達から「ボーリングしたい!カラオケ行きたい!!」というリクエストくらい付き合ってあげても罪はないと思うけどですね。
双子ちゃんも平日は塾やら中国語やらゴルフ(!)やらの習い事で本当に忙しい時間を過ごしているんだから、たまの休日くらいお母さんと一緒にいたいと思うんだけどなぁ。
(この双子ちゃん、お父さんは純中国人で中国語と英語しかしゃべれない中国単身赴任中というなかなか特殊なお育ちの方々で・・・父親と話したいがためだけに二人とも小学生にして英検二級を持つ天才児だったりします。← 3級しか持ってないなんて言えないヨシアキ)

ご飯の後、「私、仕事が残ってるから」と双子をヨシアキに託して1人で帰っていくお母さんを見てる双子ちゃん、寂しそうだったよ。

それに、若い頃は苦手でもこの年になったら楽しめることも割と多いです。
(ヨシアキもカラオケで歌うのは苦手だけど(音痴ですし)、大好きな双子ちゃんときゃーきゃー言いながら盛り上がれるひと時はそこそこ楽しかったです♪)

 

さてさて、明日はヨシアキ両親の金婚式でご飯会に行ってきます。
母さんはメチャクチャ楽しみらしく、先週は「会場までの行き方、全員にLINEしておいて」、今朝に至っては「いよいよ明日です。よろしくお願いします」という妙に他人行儀なLINEが届きました。
ワクワクしすぎると前日眠れなくなって、異常に早起きして、当日寝不足で大失敗してキレる、という三段コンボは吉田家の伝統お家芸のようなものなので大丈夫かしら。

それ以上に、全員が早メシ・短気な吉田家が20名弱集まって、約3時間の会食が成立するか、幹事としてはドキドキが止まりません。

この記事についてブログを書く
« 久しぶりに | トップ | 立つ鳥跡を濁さずとは言いますが »

日記」カテゴリの最新記事