yoshiakiブログ

10年前の思い出記録帳。
(『20130801』『20141001』)
現在は週一ペースで日記を書いています。

お久しぶりです

2023-08-05 09:58:47 | 日記

お久しぶりです。

8月1日から新職場で頑張ってます!

本社での巡回指導が業務の中心ですが、現場を知らなければ指導もできませんので3か月間はS区の公立保育園の厨房で働きます。

今まで14人の子どもの食事を一人で作っていたヨシアキにとって、120人規模の保育園の給食を5人のスタッフで作っていくのは斬新なうえに学びが多くて楽しいです。

やっぱり複数の目で確認できる安心感(緊張もしますが)は有難い///

あと、どうしても一人で献立を作ると自分の好みに偏ってしまうので、区からの配信献立には勉強させていただいています。

今って、離乳食にズッキーニも使うんだぁ!とか(笑)

 

これで公立保育園は三区目ですが、どこも考えや方法が違っていてそれを比べるのも面白いです。

(これからは巡回先の仕様書見ていかなくてはならないので、面白がっている場合ではありませんが)

 

一番驚いたのは、野菜の大きさにしろ麵の長さにしろ、乳児が意外なほどしっかりした大きさ・量を食べている事。

前職の保育園でこの長さのうどんを出したら、みんな滑り落ちてエプロンに食べさせちゃうよ(笑)という長さ・大きさで提供しています。

肉や魚のポーションも大きく、一人50g(前職は30g)を乳幼児共通。 おまけに残食も少ない。

どうやって食べてる(食べさせてる)のかな…  食べてる様子を見に行きたくてたまりません。(まだ余裕がないので行かれませんが)

←でも、様子を見に行くの、楽しいんだよなぁ。

 作った給食の「答え合わせ」というか、自分が気合い入れた部分は受けなかったり、逆にシンプルすぎる献立が大うけだったり。

この記事についてブログを書く
« 『20141001』あとがき | トップ | ゆっくり更新していきます(... »

日記」カテゴリの最新記事