山心 花心 湯心 -Part2-

山に登り花や鳥に魅せられて北部九州をうろついています

久住・阿蘇を旅して!-その1-(タデ原湿原と、原尻の滝と磨崖仏と!)

2023年07月28日 | 旅行など

 

-7月23日-

関東在住の親類を案内して、久住・阿蘇周辺を旅してきた。

宿泊を伴うドライブは、昨年の北海道の放浪の旅以来だった。

ネットによると、知人の雌阿寒岳とか旭岳とかもあげられていてそちらも懐かしい!

 

さて、今回の旅だけれど23日の宿だけが決まっていて、後はアバウトな計画で出発。

 

10時に福岡を出て、大分道を通って昼頃には九酔渓の桂茶屋にとうちゃこ!

ここでとろろそばを食したが撮り忘れ

 

食事が終えて少しだけ散策!

 

願いが叶うとのことだけれど……

願うはただ一つ、戦争のない世の中に!

 

そして、長者原でも散策を!

 

タデ原湿原はあまり人影もなく

 

今の主役は「ハンカイソウ」かな?

 

外にも「ノハナショウブ」や

 

「チダケダシ」

 

それと、この花を探した!

4~5株ほど見つけたが、あまり開いてなかったので以前撮った物を!

 

「シモツケ」や

 

「サワギキョウ」は咲き始め

 

湿原で鳥が鳴いているのでカメラを向けてみると

「ホオアカ」さんだった!

 

そして、別の所に移動して「ハクウンラン」を探した

 

どうにか数株見つけることができてうれしい!

 

それから豊後大野へと向かう!

まずは「原尻の滝」に!

 

ここは20数年振りだろうか?道の駅もできていたり

ここで不動明王は初めてかな?

 

東洋のナイアガラとも言われるけれど?

 

まぁ、それなりには見応えはあるし

 

雰囲気は醸し出しているかもね!

 

さぁ、それではこの日の最後の所に向かおう

 

ここも30年振りに来たかもね!

 

磨崖仏好きの私のお気に入りの一つでもある!

 

せっかくなので近くまで行ってみよう

 

かなりの迫力なんだよね!

 

といった感じで一日の予定を終えて、長湯の本日のお宿に!

 

久しく食べたことがないごちそうをいただいて

 

満足の一日目が終わってあっという間に眠りについた。

-その2-に続きます。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒髪周辺で花散策のつもりだ... | トップ | 久住・阿蘇を旅して-その2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行など」カテゴリの最新記事