山心 花心 湯心 -Part2-

山に登り花や鳥に魅せられて北部九州をうろついています

牛頸山を周回する!(久しぶりに山歩き!)

2024年02月07日 | 山登り

 

-2月4日-

1月中には、いつもの山仲間と山登りに行きたいとは思ってはいたが。

しかし、いろいろとあって行けず、2月に入って漸くで整った!

先週予定していて雨で延期した福智山も、はっきりしない天気で断念し

以前から気になっていた「牛頸山」周辺を歩くことにした。

牛頸ダム周辺には、ベニマシコをはじめ鳥見によく行っているので

何度も登山口を見ていて、低山ではあるがどんな「山」なのか気になっていた。

ということで、福智からの変更を提案すると仲間も了解した。

 

9:00 水辺公園に集合して準備をする

9:20 登山開始

今日は、昔の職場の同僚チームで

 

少し低山と甘く見ていて、すぐに尾根コースの急登が始まる!

 

ちょっと頑張ると、穏やかな山歩きと変化!

 

三人とも初めての山なので、分岐ではゆっくりルートを確認しながら

 

それにしても、なんとおしゃれなオブジェの多いこと!

 

そう言えば、どなたかの活動日記に「トトロ」も出ていたような?

 

そんなことや、近況などを話しながら

 

先へと進んでいくと、こんな景色も!

雨に濡れた杉林の、おもぶき深いたっらあらぁしな~い!

 

ここらで、三人ともキヤノンの一眼を持ち上がってるので

絞りとは?IOSとは?などと確認する!

 

オッと!何じゃこれは?「イルカじゃないの」なんって話しながら

 

ふり返ってみると!

「アシカの親子石」だって!うむ、なるほど!

 

10:37 そんなんで足どり重くゆっくりと楽しみながら歩いていくと

牛頸東峰にとうちゃこ!温度6度。

 

そうこうしていると、林道に出た

 

ここでも、ヤマップでルートの確認

 

何故か近くで発砲音が聞こえる。

どうも自衛隊の射撃練習場があるようだ!

 

先へと進んでいくと、何なにこれは?

私はイノシシやろ、というと、Yさん、違う、龍だよ!と。果たして、答えは後ほど!

 

どうもここらには、遊び心多き人たちがいるんだね!

 

そして、突然こんな所に出ちゃった!

まるで京都の嵐山じゃん!(ほんまかいな?)

 

うーん、何といった良いのか?

 

どんな人たちが、どんな思いで係わっているのか?

 

そして、突然目の前が開けた!

お花畑ということで、スイセンが植えられている

 

と、突然Yさんがカメラを構えた!

 

「ミツマタ」を見つけたようだ!

 

そして、そして、この坂登れば!

 

11:09 「牛頸山」にとうちゃこ!

先着されてた若いカップルに撮ってもらった!

 

頂上でゆっくりと今日の豪華ランチ!

 

Yさんのいつものリンゴも忘れない!

 

ここにはおみくじもあって、やっぱ引くよね!

Yさんと私が中吉、YRさんは大吉!まぁ、そこそこ頑張ろう?

 

12:23 1時間以上もゆっくりした後、出発

 

しばらく歩くと、またまた分岐に!

そうなんだ、ここから山神ダムへも行けるんだ!

 

うーん、曇り空で天気は今イチだけど中々気持ちいい!

 

また、開けたところに

 

12:41 三市町山 通過

 

13:26 この周回コースの最後の山「黒金山」にとうちゃこ!

ミニ三脚でスマホ撮影

 

絶品沢コースとは?今度またということに!

 

少し下りペースになってきた

 

そして、ここで先ほどの答えが解明された

大野城のキャラ「ハバリー」(イノシシ)ということでした!

 

右に行けば「天拝山」、かなりのロングだとのこと!

 

そして、キャンプ場へと下りてきた!

 

14:33 取りあえず、無事に登山口まで戻ってきた!

 

うーん、近場でこんないいお山があったなんて今まで知らなんだ!

また、近々歩くことになるんだろうと思った。その時には、

このお山のどこかにいるという「トトロ」を見に行きたいもんだね!

そんなことを話して、今日の気持ちの良い「山歩き」を終えた。

皆さん、お疲れさまでした!また、登ろうね!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再度、シノリガモを見に行く... | トップ | 佐賀方面で、今年初の花散策... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事