山心 花心 湯心 -Part2-

山に登り花や鳥に魅せられて北部九州をうろついています

背振山系の魅惑の花に会いに行く!(カギカズラは終わっていた!)

2023年07月08日 | 花あるき

 

-7月6日-

梅雨の真っただの中、天気予報をかなり気にしている。
いろいろと用件も抱え、忙しい中、東と南と西にとても気になる花々が咲いているはず!

なので、少しでも時間が取れればと天気予報を注視している!
そして、胃カメラを終えた翌日、午前中の用件を済ませて脱兎のごとくまずは東の方へ!

 

朝から時間が取れれば久住方面にも行きたかったんだけど

まぁ、こんな景色にもフィールドを歩ける喜びを感じる!

 

まずは、「シャシャンボ」にご挨拶

風に揺れてピン甘!(見苦しい言い訳だね!)

 

近くの石仏にもカメラを向ける!

 

車に戻る途中には

 

「ネジバナ」がきれいだったので、思わずカメラを向けた

こうして見ると、やっぱランなんだよね!

 

この時、鳥のさえずりが聞こえたので、見上げると

 

「ホオジロ」がいた!

 

いつものように「ヨウシュヤマゴボウ」を撮ると

 

「カギカズラ」の咲くところはすぐそこだ!

 

うーん、ほぼ終わっていて、ほんまに残念!と、悔しいので

 

と、こんなのを撮っていると、後続の方が来られて「わぁー!」と喜ばれている!

「見れたね!」などとカメラを向けてる姿に、少し反省しながら車に戻った。

 

そして、次の場所へと移動してる途中のこと

「ヒメヒオウギズイセン」が咲いていたり

 

林道のあちらこちらに「ヤブカンゾウ」が!

 

「ボタンクサギ」もちらほらと!

 

黄色の花が目に入ったので、取りあえず撮ったんだけど

なんだろう?

 

そして、「トリアシショウマ」?

 

やっとその地に着くと

 

お久しぶーりいね!「イシガケチョウ」さん!

 

さぁ、早速花を探してみよう!

あった!まずはスマホで一枚!

 

少し遅いかも?なんて思っていたが

 

ちょうど良かったみたい!

 

これもスマホで撮ったんだけど

クリアに撮れるが、遠近と色合いに深みが欠けるようだね?

 

お手軽にスマホか、じっくりと一眼か?これまた実に悩ましい!

 

まぁ、いましばらくは重い一眼を担いで山に登ろう!

 

今年も背振の秘宝を見ることができ、満足、満足!

 

これからも、東奔西走はしばらく続きそうだ。

なんてことを思いながら、帰路についた。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花散策と鳥見と!(フウラン... | トップ | 久住周辺で花散策!(キバナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花あるき」カテゴリの最新記事