山心 花心 湯心 -Part2-

山に登り花や鳥に魅せられて北部九州をうろついています

花散策と鳥見と!(フウランに酔いしれて、その後はコウノトリを!)

2023年07月05日 | カワセミ日記

 

-7月2日-

先月の初め頃からどうも胃の調子が悪くて、掛かりつけ医に見てもらうと、

「しばらく胃カメラをしてないようだから、紹介します」とのこと。

という経緯もあって、本日朝から病院に!喉を軽く麻酔して始まった。

気管支と食道の境を通るときに、「はいゴックンして!」なんてことがあり、

どうにか胃の中にカメラが侵入していく!その気持ちの悪さといったら、

左向きの体制で、よだれを垂らしてとても人様には見せれない!

結果は、慢性胃炎程度だったようで取りあえずは一安心。また、酒が飲める!

小心もんだから、少しは心配をしていたのでちょっと良かったかな。

 

そのくらいにして、今日の記事へと進もう。

 

いつもは、6月末に見に行くのだけれど果たして?

 

うーん!真っ盛り!と言ってもいいかも!

 

ただ、高いところに多くが咲いていて

 

中々良いのが撮れなくて、いつも目の前で撮れるところにも行ってみたが

 

大群生はあるのだけれど、遙か頭上の上もまた上なので

 

仕方なく、自生ではない我が家にご滞在中のを

 

ついでに、「タシロラン」の様子も見てきたけれど

まだ早いのか数を減らしているのか?ほぼ見かけなかった

 

なので、前から気になっていた佐賀のコウノトリを探しに行った。

およその場所は分かっていたが、近くの道の駅で詳細を尋ねる

 

そして教えられた地点にたどり着くと

 

役場の整理係の人がいて、ここから先は遠慮してくださいとのことで

 

鳥用カメラの望遠を効かして

 

すでに親鳥と間違うかのように大きくなっている

 

親鳥が戻ってこないかな~、なんて思っていると、突然!

 

枝を咥えた親鳥が

 

戻ってきました!

 

うーん!久しぶりの大感動だ!

 

どうも枝だけでなく、

 

餌も持ち帰ったようで

二羽が競って奪い合う姿が見れた

 

しばらくすると、親鳥が飛び立った!

 

大きなコウノトリの巣ではあるが、これだけ雛が大きくなると

 

近くの電信柱で、雛を見守っている感じがするね!

 

役場の人からいろいろ話が聞けたんだけれど、昨年も巣を作って雛が生まれたけど、

どうもカラスにやられたようで、今年はそんなことにならないようにと

野鳥の会の人が寝ずの番をしていたそうで、どうにか育ってくれたとのこと。

 

多くの人に見守られて、もうすぐ巣立つ時期だそうで

予定では、7月7日にとのことだそうだが、なんで分かるんだろうね?

 

まぁ、多分九州では初めての繁殖ということでうれしい限りである。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の久住で花探し!(ショウ... | トップ | 背振山系の魅惑の花に会いに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamabousi)
2023-07-05 22:52:50
花と言い、鳥撮り迄の守備範囲に恐れいります、ピンも抜群、中々の腕前に深く尊敬しています、
じなしさんもおっしゃるように、師匠です、宜しくお願いします
返信する
過分なお言葉です! (山沢周平)
2023-07-06 09:42:20
山帽子さん、おはようございます。
よく降りますね!花めぐりに支障あり!状態です。
7月もあっちもこっちもと行かねばならぬ所ばかりです。
今日は、久しぶりに晴れていますので、早速出かけようと思っています。
さて、どこにしようか悩ましいです!
返信する

コメントを投稿

カワセミ日記」カテゴリの最新記事