'夜スグリ'

  …悪魔の果実は夜の色――

雪月花の時に最も君を憶ふ

2010-10-24 00:47:28 | 日記
それでしたら今宵のような月の夜には、
その三分の一だけの間、わたくしをお憶い戴ければ幸い――

***

今夜は満月。
紫遠の住む地域では、空全体に薄い雲がかかっていました。
朧月とはまた違うんだけど、ああ、綺麗な月夜だなあと思います。
月が綺麗だと言って朔と盛り上がる真夜中。

ところで漢詩とか古文とかって大好きなんですが。
が、趣味は西洋だと言い張るよ?
なんかねえ、陰陽五行とか、武将とか髭とかには何故かそこまで惹かれない。
嫌いじゃないよ、ただ、西洋の四大精霊とかの方が引きが強いだけで。
和モノ、中華がお好きな不特定多数の方々、
及び和中折衷趣味の特定の方に謝罪を申し上げます。
あと鼠もごめん。創っといてそれはないわな。大丈夫鼠、お前のことは好きだよ、多分。
でも漢詩とか古文とか、まあマザーグースも好きだしヒエログリフは意味いいから書けたいけど。
やはり「言語」が好きなようである。お前は史学いいから文学を志せと何度。

***

雪月花の時 最も君を憶う
雪の夜にも 月の夜にも 花の夜にも
均しく ただ 君のみを憶う

最新の画像もっと見る

コメントを投稿