中国展示会イベントの見聞~蕭(しゃお)又誠

上海大茂展覧服務(Shanghai D.More)

宴会中でVIPの食事時間は殆どない

2012-08-28 23:13:19 | 日記
8/25、友人の紹介で、初めて、「上海日中地域交流会」に参加しました。今回はJETRO上海の三根所長が講演して頂きました。
講演の後、交流会の活動などの紹介してから、立食パーティが始まりました。
初めての参加、更に、内向の私はグラスを持って、名刺交換しようと思っても皆さんは話せる相手が居て、割り込むのは失礼だと思って、ちょっと不安でした。今回参加したメンバーの中、黒人(Mr.KARUPPIAH)が居ました。彼も話す相手が居なくて、1人でビールを飲んでいました。
英語上手じゃないですが、とにかく、彼に声をかけましょう。
最初は英語で交流しましたが、シンガポールのご出身で、日本の生活歴20年以上とわかったら、会話は日本語で切り替えました。日本語は私より全然うまいし、同じ展示設営の仕事をやっています。彼の顧客は最近台湾の展示会に出展する予定ですので、お互いに仕事のつながりが出てくるかもしれません。

わが社はよくJETRO上海から受注していますので、三根所長へ挨拶しようと思って、彼の動きを見て、タイミング良ければ、話をかけましょう。
全員乾杯してから、すぐ数人が所長と名刺交換、話しました。やっと空いている時間が有って、所長はサラダを取りました。食べようと思って、お皿を持ち上げたばかり、誰に声をかけられ、お皿を置き、名刺交換、話し終わって、お皿を持ち上げ、声をかけられ、お皿を置きの繰り返し。
所長は仕方なくて、前菜を止めて、エビ、肉などをとって、食べようと思いましたが、残念ながら先と全く同じ状況、唯一変わったのは話を掛けてきた相手が違いと”お皿の内容はサラダから肉、エビに変えました”。
可哀そう、所長は食べ物を口に入れる時間は全然なくて、食事を終わるまで、邪魔しないと決めました。
もう終了時間になり、所長が持ってきた食べ物は1口も食べなくて、最後にスイカとデザートしか口に入れませんでした。

お疲れ様でした。宴会でVIPの食べる時間は宴会前か、宴会後自家に戻ったインスタントラーメンかも


最新の画像もっと見る

コメントを投稿